dress4
自分が見ている世界が、他の人も同じとは限らない――。そんなことぐらい、皆さんも少なからず理解していることでしょう。

けれど今、あるドレスが何色に見えるかについて世界中で意見がまっぷたつに!! Twitterなどでものすごい勢いで画像が拡散され、議論を巻き起こしています。ある人は「白×金色だ」と言い、ある人は「いや、青×黒だ」と言い……さて皆さんはこのドレス、何色に見える?

【画像が一気に拡散!】

最初にこの画像をアップしたのはあるTumblrユーザー。彼女が「このドレスは白×金、それとも青×黒? 私と友達はお互い同意できなくてパニックになってるわ」と書きこんだところ、海外サイトやTwitterなどで画像が拡散され話題沸騰! 白×金の組み合わせだという人と青×黒の組み合わせだという人で、意見がまっぷたつに分かれているんです。

【海外ではどんな声があがってる?】

Twitterを見てみると、海外の人たちは
「今朝は青×黒に見えたけど、その後、白×金になった。で、今はまた黒×青。いったいどうなってんの!?」
「息子は黒×青って言うんだけど、私は金×白に見えるわ。親として間違ってたらと思うと……」
「どう見ても白×金。ホントに奇妙だわ」
「私にどうして白×金に見えるか教えてくれた人もいるんだけど、どうしてもどうしてもどうーーーしても見えない」
などなど、皆、混乱している様子。しかも、こうして書いているものの5分の間にも、コメントはすごいスピードで何百件も増えていくという事態! もちろん日本でも、この画像をめぐっては大論争が巻き起こっています。

【で、結論はどっち!?】

こんなときに役に立つのが画像修正ソフト! ということで、私(記者)のパソコンに入っているフォトショップで確認してみようじゃあありませんか!! ちなみに私はどう見ても「白×金」にしか見えないのですが、白に見える部分と金色に見えるレース部分の色を抽出……すると、白に見えていた部分は藤色というかロイヤルブルーのような薄い青色、金色に見えていた部分は黒に近いグレーが表示されるじゃないですか! 青×黒が正解、なのか……!?
dress1
dress2

【ついに実際のドレスを発見!】

すると海外サイト「Mashable」で、実物のドレスを発見したとの情報が! このドレス、あるショッピングサイトで売られているのですが、商品ページを見るとこれはどう見ても「青×黒」! この画像なら100人中100人が青×黒と答えるのではないでしょうか? というわけで結論はやっぱり「青×黒」だったのでした。
dress3

それにしても面白いのは、このドレスを売っている通販サイト。トップページに「#ドレス 今なら在庫あり」という文字とともにドレス画像が大きく載っている! ひょんなことから世界中でいきなり有名になったドレス……販売側からしたらウハウハが止まらなかったりして!?

でもね、こうやって種明かしされたとしても、やっぱり私の目には拡散中の画像は「白×金」にしか見えないんだよなぁ……。ホントに人間の目って不思議! 自分が見ている世界が、他の人も同じとは限らない――これはまさしく真理なのかもしれません。

参照元:TumblrMashable
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch