jyo

春がすぐそこまで近づいてきているとはいえ、気候はまだまだ冬。東京都内でも例年になく雪が降っているような気がするのですが、そう感じるのは私だけでしょうか……。

さて、雪とくれば、付きものなのが「除雪作業」。雪国に住む者にとっては、さながら “冬の風物詩” でもあるこちらを、なんとエクササイズにしてしまったツワモノがいらっしゃる模様。

除雪でエクササイズ、その名も「ジョセササイズ」を提案しているのは、日本ジョセササイズ協会。雪深い福島県・西会津町で誕生したのだそうで、なんでも「除雪は労働ではなくエクササイズであるという考え方」が発想の根本になっているのだとか。

【除雪の苦痛を楽しみに!】

「ジョセササイズを通じて雪国の日常生活の苦痛を楽しみに変えたり、西会津町や会津地方さらには雪国に訪れていただくきっかけを提供できれば」

日本ジョセササイズ協会公式サイトには、この言葉とともに、「ジョセササイズ」の効果が記載されております。

【ジョセササイズで得られる効果とは?】

冬の運動不足解消などの “肉体的効果” はもちろん、「除雪を始めるまでの葛藤に打ち勝てる」「目の前から積雪が無くなり、達成感が得られる」などの “精神的効果” 。さらには「自宅だけで物足りず、隣の家や高齢者宅などまでジョセササイズをした場合、この上なく喜ばれる」といった “社会的効果” まで得られるという「ジョセササイズ」。おお、こりゃ俄然、除雪へのやる気が湧いてくるってなモンですな……!

【図解があるのでわかりやすいよ~~】

また同サイトには、「腰やお腹の引き締めを意識した動き」などを図解した、ジョセササイズの基本動作。「除雪ハイ」などのジョセササイズ用語解説なども記載されていて、見どころ満載。

いちいちスタイリッシュなサイトビジュアルにもまた惹きつけられる、「ジョセササイズ」。除雪する機会に遭遇した際にはぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:日本ジョセササイズ協会
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼要は、とらえ方次第ってことよね

jyo1
jyo2

▼「ジョセササイズ」ウォーミングアップ動画も合わせてどうぞ☆