001main

あちゃあぁぁぁ、ソースが飛んで服が汚れちゃったぁぁ。すぐに洗いたい! けど洗えない~~。

そんなピンチのときのお役立ちアイテムを見つけちゃいました!! 家電ブランドAQUAの新製品「COTON(コトン)」は、約200グラムの手のひらサイズのハンディ洗濯機。なんとスプーン1杯のお水で最短30秒で洗濯できるという画期的な一品なのです。

ネット上ではすでに話題で、「すごい! 欲しい~!」「これいいかも。旅先で役に立ちますね」「一度試してみたい」と男女ともに興味津々。しかし、一体どうやって洗うのか、気になりますよねぇ。

【ポイントは「押し出し洗い」】

「コトン」は、本体から水を噴き出しながらたたいて汚れを落とす=「押し出し洗い」をする洗濯機。汚れた部分に市販の液体洗剤を塗って、先端のノズルを当てると汚れが繊維から押し出されて、下に敷いたキッチンペーパーに汚れが移っていくという仕組みになっています。

このとき必要な水はスプーン1杯相当(約5cc)、汚れが付いた直後なら最短30秒で食べこぼしなどの汚れが落とせるのです。これはすごいっ!!

【食べこぼしにも部分洗いにも】

どんなときに使えるのかというと、まずは冒頭のような食べ物の汚れ。パスタのソースやカレーのルー、気をつけてても付いちゃうときってありますよね。時間がたつと繊維に入りこんで落ちにくくなりますが、その場でコトンを使えば汚れが落ちるだけでなくシミの心配も少なくなります。また、襟や袖口のがんこな汚れの予洗いにも使うという方法も。さらに、お家では洗濯しにくいプリーツスカートなんかも手軽に洗えちゃいます!!

シチュエーションとしては、お家の中はもちろん、会社やレストラン、旅先や出張でも重宝しそう。お子さんがいる家庭では、子どもたちがガッシャーンとやっちゃったときなんかにも使えそうです。

【いざというときのお役立ちアイテム】

一つ持っていればいろんな形で活躍してくれそうな「コトン」。3月上旬から発売ですが、AQUAのオンラインストアでは予約受付中です。洗練された女性らしいデザインもステキです!! あなたのバッグやオフィスのロッカーにしのばせてみてはいかがでしょうか。いざというときに助けてくれるはずですよ。

参照元:COTON  AQUA(アクア)オンラインストア
執筆=シナモン (c)Pouch

▼口紅がついたら……ノズルを当てて押し出し洗い

002oiy

▼お水を入れてすすぎ洗いで、すぐにきれいに!!

003piv

▼外出先で使っても違和感なしっ!

004ofyo

▼スタイリッシュなデザインもステキ

005pfy