due3
生ハムとチーズ。この組み合わせでラーメンを思い浮かべる人はまずいないのでは? しかも、お店の名前は「ドゥエイタリアン」。イタリアンってついているのにラーメン屋さん。

そんな不思議なお店があると知った私(記者)。これは行ってみずにはいられない! しかもこちらのお店、なんとミシュランが東京で初めて選んだラーメン店ということで『ミシュランガイド2015東京』にも掲載されているとか。これは味にもかなり期待できそうです。

【ここ、ホントにラーメン屋さん……?】

新橋駅から歩いて5分ほど、汐留イタリア街区の一角にある「ドゥエイタリアン シオサイト」。外観、店内ともにイタリアンレストランのようで、周りの街並みに違和感なく溶け込んでいます。「ホントにここ、ラーメン屋さんでいいんだよね……?」と少々戸惑いつつ入店。券売機で食券を買って(ここは普通のラーメン屋さんっぽい)、席につきます。

【生ハムフロマージュ、どんなラーメン?】

しばらく待って出てきたラーメン「生ハムフロマージュ」。お店の「塩らぁ麺」をベースに、大きなゴルゴンゾーラ入りクリームチーズがふたつ、そして丼の縁に生ハムが2枚乗っています。トッピングは他に九条ねぎと味付たまご。

まずは箸でチーズをスープと混ぜていく……するとすぐにチーズが溶けてスープがトロッとした黄金色のポタージュ状態に。そこに麺を絡めていただきます。細麺にチーズのコクとスープの塩味がよく混ざり合ってとっても味わい深い! クリーミーなのにしつこくなくて、女性でも最後までおいしく楽しめます。塩気がある生ハムも、チーズと食べても麺と食べても相性バッチリ!
due6

【イタリアンとラーメンの融合】

オーナーの石塚和生さんは、有名イタリアンのオーナーシェフを務めた後、「支那そばや」の故・佐野実さんのもとで修行しラーメン店をオープンしたという経歴の持ち主。生ハムフロマージュがラーメンなのにイタリアンの雰囲気も併せ持っているのがなぜか、わかるというものです。

お店は汐留の他に、市ヶ谷に「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」も。チーズ好きな人はぜひ一度足を運んでみて! 麺や具はもちろん、チーズが溶け込んだスープも最後の一滴まで飲み干したくなっちゃうおいしさです。

参照元:Due Italian
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ゴルゴンゾーラが入ったクリームチーズ。濃厚で絶品!

due4

▼チーズがスープに溶け込んでポタージュ状に!

due5

▼外観。ラーメン屋というよりはイタリアンレストランのよう

due1

▼店内は明るく開放的で女性ひとりでも入りやすい。事実、客の8割は女性だそう

due2