make1

日々、懸命に働いていると、ついついおろそかになりがちなのがメイクです。バタバタと準備をして会社に行き、クタクタになるまで労働するワケですから……化粧なおしとかしてられねぇ~ってもんですよ。

しかしながら後輩たちは、先輩女性の化粧崩れをけっこうチェックしているみたいなのです。「顔ナシ状態」にならないよう、一日一回ぐらいは鏡を見た方がいいかもしれません。

伊勢半は、オフィス勤務の会社員で女性の先輩がいる20~30代の男女500名を対象に「先輩女性のオフィスでの化粧崩れ」についての調査を実施しました。「職場で先輩女性の化粧崩れに気付くことがあるかどうか」を聞いたところ、47.2%が「ある」と回答したそうです。

後輩たちが見ている「先輩女性の化粧崩れポイント」は次のとおり。

【気になる「先輩女性の化粧崩れ」ポイント】

1位:脂が浮いていてテカりが目立つ(45.6%)
2位:ファンデーションがとれかけていて毛穴やシワが目立つ(34.2%)
3位:アイラインがにじんでいてパンダ目になっている(25.8%)

先輩女性の「顔ナシ状態」について、後輩の45.4%が「イメージダウンにつながる」と回答。疲れているように見えたり、余裕がなさそうに見えたり、女性として残念だと感じたりするとのことです。「尊敬できなくなる」なんて意見もあったというし、やっぱりメイクって重要なんですねぇ~。気を付けなくちゃ♪

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

make2
make3