001main

可愛い雑貨、美しいアクセサリー、おいしいデザートなど、だ~いすきなモノがいっぱいある一方で、どうしても怖いモノもあるよねぇ……。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「あなたの『恐怖症』はなんですか?」についてのQ&Aをご紹介します。「ぎゃあぁぁ!」「ゾクゾク~」「いやあぁぁんっ」と顔をしかめちゃうかもしれませんが、怖いもの見たさで読んでみて~!!

【今回の質問】

世の中、高所恐怖症や閉所恐怖症などさまざまな恐怖症がありますが、自分はこんな恐怖症であると言うものをご回答下さい。
(mixpieさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■観覧車デートは無理!?

高い場所は平気というか結構好きなのに、観覧車でてっぺん近くに行くと「おろせぇぇぇ!」と叫びたくなります。観覧車限定の高所恐怖症ですね。
(Rurisuzume5さん)

「屋上やタワーの展望台はダメでも観覧車は大丈夫」という人は多そうですが、この方は「観覧車だけはダメ」というタイプ。高所恐怖症にもいろいろあるみたい。でも観覧車ダメだと遊園地デートのときにちょっと困るかも!?

■高所も閉所も平気なのに……

「飛行機恐怖症」。高所も閉所も大丈夫なのに飛行機だけは何度乗っても恐いです。
「止めて! 窓開けて! 降ろして!」って声にならない声を心の中で叫びながら顔面蒼白になります。離陸してしまえば少し落ち着いて「大丈夫、大丈夫」と呪文のように自分に言い聞かせます。
(noname#20827さん)

飛行機がダメという人も多いですよねぇ。「鉄の塊が空を飛ぶ」と考えると確かに怖い~。記者は恐怖症ではありませんが、離陸や着陸はやっぱりドキドキ!! 成功したら必ず心の中で拍手しちゃいますっ。

■眠れません……

暗所と無音がダメです。この状態が重なる(かつ部屋に自分一人)と、睡眠を取る事が出来ないので、自室で一人で寝る場合はテレビをつけているか(CD等は途中で止まったりすると怖いので無理)電気をつけています。結構不便です…。
(sakura1120さん)

これでは「一人暮らし」や「ホテルでひとり」っていう状況、無理だよねぇ。でも暗所と無音では眠れないという人もいるはずなので、ホント人それぞれですね。

一方でこんな人も!

■女の子あるある!?

毛穴開いてるので明るい所恐怖症です。人が近くによってくると顔ふせます。
(noname#30815さん)

「これ分かる~」という女の子多いのではないでしょうか。特に気になる彼とかだったら「きゃあぁぁ近づかないでぇぇ」って思っちゃいますよね!? 向こうはあんまり気にしてないんだろうけど……。

そして、今回の回答で最も多かったのはこの恐怖症!!

■虫さん、ごめんね

「虫恐怖症」。哺乳類と鳥類以外の生き物がダメです。特に足が6本以上あるのは困ります。生きてない状態でも取り除けないので、友人に来てもらってます。迷惑なヤツです。
(ray_rayさん)

■料理してても……

恐怖症というほど深刻ではありませんが虫が恐いです。とくに「蚊」が嫌でこの季節は虫除けスプレーを欠かしません。ゴキブリ、なめくじ、毛虫、ダンゴ虫、とにかく嫌いでガーデニングも断念しました。
たまに野菜にも虫がついていますよね。あれもダメです。台所で悲鳴あげます。ううう、背筋がゾクゾクしてきた…。
(noname#21570さん)

黒光りする胴体とか、ほそ~い足を動かしている感じとか、手に持ったらムニョ~としそうな感じとか、ナメクジや毛虫、アリ、ハエ、ゴキブリなど虫がダメっていうお答えが一番多かったです。虫さんも地球の仲間なんだけどねぇ。

「虫恐怖症」に続いて多かったお答えがこちら!

■蜂の巣や斑点にぎゃあぁぁぁっ!!

「同じものたくさん恐怖症」です(笑)。蜂の巣や鳥が何十匹かが一緒に飛んでるのを見ると背筋がぞぞぉーっとします。一度何かのアレルギーで体中に小さい赤い斑点が出た時は本当に死にそうでした……。
(ami116さん)

■コショウのツブツブもひゃあぁぁぁっ!!

フランスパンの裏の焼き目のあととかフジツボなんてもう論外にぞぞってくるし、最近では粒こしょうのびんを開けたときのシールの裏側にひっついてる20粒ぐらいのコショウはだめです。
(akaoni_naiさん)

これ「集合体恐怖症」「斑点恐怖症」というらしいです。1つだけなら大丈夫だけれど、同じものが何十、何百と集まると恐怖を感じるという人、意外に多いようです。

■あの音がいやあぁぁぁ

私は「金属音恐怖症」でしょうか……。食器ならまだ大丈夫なんですが、フォークやスプーンが触れあってカチャカチャいう音。背筋がぞっとして頭が痛くなります……。
(LiccoMicco11さん)

音関係も多いでしょうね。「突然の大きい音」とか「雷の音」とか「黒板ギィィィ~の音」とか、あぁぁ考えるだけで恐怖!!

■その言葉を聞くだけで……

私は……「注射恐怖症」です。
とにかく注射器がダメです。見ただけで涙目になってしまいます……。注射という言葉も嫌いで、病院の先生が「注射」と言っただけで怖くなってしまいます。点滴・採血・予防接種、全部無理なんです……。
(snow_rabbitさん)

とがった針を刺して、液体が体の中に入ってきたり、血液が吸い取られていたりするのを想像するとブルッとしちゃうよねっ。逆にあれを見るのが好きという人もいるから不思議ですよね。

最後にちょっと珍しい感じの恐怖症をご紹介!

■「フサフサ」から「ペタッ」まで

「コケ恐怖症」。湿った地面に緑色のコケが生えているじゃないですか。フサフサしたものからペタッとへばりついているものまで。あれがダメです。触れませんし、そういう道は歩けません。
(naminamikoさん)

■お寿司屋さんでぎゃあぁぁ!!

なぜだか分かりませんが「ひび割れ恐怖症」です。ひび割れの線で多方向へ枝分かれしている様がダメです。きっとDNAレベルで苦手な物だと思います。
以前、寿司屋に入ってお茶の湯飲みがひび割れ柄で倒れそうになりました。
(Hifeerさん)

「コケ」と「ひび割れ」。怖さが記者にはいまいち伝わってこないのですが……でもどちらも日常生活のなかで目に入ることがよくあるので、ご本人にとっては大問題ですよね。

このほか「おう吐」「対人」「中高年」「まだら模様」「尖端」「雷」「ホラー映画」「歯科」「口臭」「ニュース」などいろんな恐怖症が挙げられました。ちなみに記者の場合は、「風船をこする音恐怖症」でしょうか。あのなんとも言えないあの音がどうしても嫌で耳をふさいじゃいます~。Pouch読者の皆さんは、何の恐怖症ですか?

参照元:教えて! goo 「あなたの『恐怖症』はなんですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch