dousei1

あ~ん、大好きな彼氏ともっと一緒にいたいよぉ~! 好き、好き、大好き! だからもう、一緒に住んじゃおうよぉ~! なんて、勢いで恋人と同棲したのはいいけれど、結婚することなくお別れしちゃった経験はありませんか?

その原因は、同棲をスタートさせる心構えやお部屋の間取りにあったかも。「すぐ婚navi」は、「結婚と同棲の関係」についての調査を実施(サンプル数:3352名)。その結果、同棲してから結婚したカップルと、結婚まで至らなかったカップルの差が浮き彫りになりました。

【同棲したきっかけは?】

まず、「同棲したきっかけ」について聞いたところ、同棲から結婚したカップルの回答1位は「結婚を意識したから」。対して、結婚まで至らなかったカップルの回答1位は「いつの間にか同棲していた」でした。ただ一緒にいたいから同棲する、ではなく結婚を前提に同棲をスタートさせた方がうまくいくようです。

【同棲していたときの間取りは?】

次に、「同棲当時の間取り」について尋ねたところ、同棲から結婚したカップルの回答1位は「2K~2LDK」。一方で、結婚まで至らなかったカップルの回答1位は「ワンルーム・1K」となりました。プライベートな時間や空間がないことでケンカになり、破局しちゃう……ってパターンが多い?

「結婚前に同棲した方がいいと思うか」という質問には、67.7%が「はい」と答えました。生活をともにするうちに分かることもたくさんあるし、同棲するのはアリ。だけど、なんとなく同棲生活をスタートさせるのではなく、ちゃんとふたりで結婚について話し合えるかどうかがポイントになりそうです。

参照元:PR TIMES
トップ画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

dousei2
dousei3
dousei4
dousei5
dousei6