kasa1

もうすぐ春。春といえばほんわか温か、うっきうきなイメージがまず湧いてくるけれど、同時に気まぐれな雨が多くなる季節でもあるのよね。

降ったり止んだり、目まぐるしく変わる空模様。そんなときって、うっかり傘を忘れてしまうことも多々。

でもね、本日ご紹介する折りたたみ傘「Davek Alert Umbrella(ダベック アラート アンブレラ)」さえあれば、もうそんな心配はナッスィング! あなたのスマホと連動することで、 “傘紛失事件” を未然に防ぐことができちゃうんです。

【見た目は超シンプルかつユニセックス……でもどこかで見たことあるゾ!?】

クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」に登場した同アイテムを手掛けたのは、米NY在住のメカニカルエンジニアでデザイナー、Dave Kahngさん。そのカラーラインアップは、ブラックにブルーと非常にシンプル、ユニセックスな雰囲気なので彼とお揃いで使えそう……って、おや? これってもしや、高級傘ブランド「Davek(ダベック)」の傘では……?

kasa2

【「Davek」公式サイトにも掲載されていたよ!】

なんだかすっごくモヤモヤしたので調べてみたところ、同ブランド公式サイトに、同商品を紹介する記載が! 公式アイテムだったとは……2度びっくりですっ。

【内臓されたチップが反応、スマホと連動してお知らせ】

さて説明に戻りますね。傘の持ち手の内部にはBluetoothベースのチップが組み込まれており、傘とスマホが9m以上離れるや否や素早く反応。スマホを通じてアラートでお知らせしてくれる、優れものである同商品。

kasa3
kasa4

【寿命長持ち&電池の取り換えも楽々♪】

チップはコイン型電池で動いているのだそうで、使用していない間は自然と、スリープモードに。寿命にして1年から2年ほどもつ上、電池交換するだけなのでメンテナンスも楽々。しかもこちら、iOS端末にもAndroid端末にも、対応しているんですって。

【傘本来のスペックも文句なしです!】

ちなみに同アイテム、「Davek」だけに、傘本来のスペックも上々。中心となる骨組みには銅・航空機に用いられるアルミニウムなどを使用しているため、耐久性抜群、水はもちろん風にも強~い仕上がりに。さらには開閉もボタン式、こういう細々したひと工夫が、使う上ですっごく大事なのよね。

本当に必要な要素のみを厳選し取り入れた「Davek Alert Umbrella」の支援は、現在およそ11850円から可能なよう。これからの季節に向けてぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Kickstarter DAVEK Umbrellas
執筆=田端あんじ (c)Pouch