sayoko

2007年にこの世を去った、伝説の日本人モデル、山口小夜子さん。

彼女をフィーチャーした初の大規模展覧会「山口小夜子 未来を着る人」が、4月11日(土)から6月28日(日)まで、東京都現代美術館にて行われます。

黒髪おかっぱヘアが目を惹く、日本的な美しさを体現しているかのような、圧倒的存在感。涼しげかつ妖艶な切れ長の目と、透きとおった白い肌、そして絵に描いたかのような鼻と口の見事な配置バランス。

【パリコレに起用された初の日本人モデル】

1971年のデビュー後すぐに、高田賢三氏や山本寛斎氏のショーに出演。その類稀なる容姿と神秘的なオーラで一躍脚光を浴びた山口さんは、早くも翌年の1972年、パリコレクションにアジア系モデルとして初めて起用され、日本だけでなく世界をも魅了しました。

【 “小夜子マネキン” が世界各国のショーウィンドウを飾ったことも】

資生堂の専属モデルとなった後は、米「Newsweek」が選ぶ「世界のトップモデル」にアジア人として初選出。「小夜子マネキン」が世界各国のショーウィンドウを飾るなど、世界中でブームを巻き起こした彼女。

【若い世代の表現者たちと積極的にコラボしていた】

女優としても活躍した山口さんの晩年数年間は、若い世代の表現者たちとのコラボレーション活動が、その多くを占めます。ファッション・音楽・映像・朗読・舞踏などのパフォーマンスが混在する、実験的な試み。今回の展覧会は、彼女のそういった側面にスポットを当てているという点でも、見どころ満載なのですよ。

【2つの要素によって構成された展示】

同展は、2つの要素が入り組んだ構成が特徴。まず1つめは、「SAYOKO」という唯一無二のジャンルを築き上げた、山口さんの軌跡を辿るアーカイヴ。

【輝きに満ちたその軌跡を辿る】

雑誌や写真、スクラップブックに人形などの秘蔵資料、さらには彼女をミューズとした各デザイナーの作品を「小夜子マネキン」に着せて展示。加えて寺山修司さんら、当時の時代の最先端とコラボしたクリエイターとしての一面にも、迫るのだそう。

【現代美術家らによる “山口小夜子に捧げる新作インスタレーション” も】

そしてもう1つは、山口さんの晩年の活動。そしてその際頻繁にコラボしていた先端的クリエイターらによる、 “山口小夜子に捧げる新作インスタレーション” の展示です。映像作家に現代美術家など数々の肩書を持つ宇川直宏さん(DOMMUNE)や、パフォーマー山川冬樹さんらが参加するというこちらの企画も、やはり見逃せませんっ。

【彼女こそ、オンリーワンと呼ぶにふさわしい!】

後にも先にも似たものが決して現れないであろう、「山口小夜子」という存在。彼女を知っているという方はもちろん、これが初めての出会いになるというあなたもぜひ、会場へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:東京都現代美術館
執筆=田端あんじ (c)Pouch