fer1

ヨーロッパなどでは古くから飼育され、今やここ日本でも、ペットとしてすっかりおなじみのイタチ科の動物、フェレット。

そんなフェレットを実際飼うと、一体どんなことが起こるのか。それを知ることができる、“ある意味” 衝撃的な映像が、動画サイトYouTubeに投稿されておりました。

【巣として選ばれた場所は……】

タイトルは「フェレットの巣作り」、文字どおり、可愛い可愛いフェレットちゃん(3才・メス)が、せっせと巣作りに励んでおられます…… 洗面所下の椅子の裏で。

【あんなものからこんなものまでしまい込むフェレットちゃん】

最初はトイレシート、お次はなぜかスポンジを2個、最終的には飼い主さんの洋服(!)までをもズルズルと引きずっていき、椅子の裏にしまい込むフェレットちゃん。動画を投稿した飼い主さん曰く「最近になって急に」巣作りを行うようになったそうで、何度戻しても、この行為を繰り返してしまうのだそう。

【でも習性だから、仕方ないんです……】

そもそも狭い場所、たとえば壁と家具の隙間や、家電製品の裏の隙間をとても好む性質にあるという、フェレットという生き物。

【可愛いけれど、泣きたくなるよ!】

この習性からして、今回の巣作り行動はもはや、必然だったのかもしれませんね。一生懸命な姿にめちゃくちゃなごむわ~~~……でも、ココが自分の家だったら、ちょっと泣きたくなるな。

【視聴者の声】

動画を観た視聴者のみなさまからも以下、続々声が届いている模様。

「なんでスポンジ2個も持ってくの? 1個で十分でしょ……」
「ウチの子と全く一緒! 靴下が好きみたいで、69足をソファベッドの奥に隠してたわ」
「手際がいいね!」
「これ必要。これもこれもこれもこれも、あとこれも」
「フェレットっていったら、こんなもん」
「快適な巣作りをすることは別に、悪いことではないからねぇ」

【フェレットを飼う前に観とくべき動画】

そうなの。悪いことしてるわけじゃなくて、単なる習性なの。だからこそ、怒りたくても怒ることができないのよね……。

というわけでみなさま、フェレットをペットとして迎え入れる前には、こういった習性があることをくれぐれも、頭に入れておくようにね!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼フェレットたん……

▼お気に入りのおもちゃはベッドの下へ隠します