001MILKMAN

郵便屋さんの集配バッグ、お医者さんの往診かばん、車掌さんのがま口バッグなど、世の中には仕事に合ったバッグがあるもの。今回は、そんな業務用のかばんをコンセプトに作られた楽しいバッグをご紹介!! これが機能的&かわいくて、皆さんにぜひご覧いただきたいのですっ。

このバッグを手がけるのは、これまで東京入国管理局の職員が船上で入管審査をするときのパソコンバッグ、人工心臓補助装置のバッテリーを入れるバッグなど、さまざまな業務用バッグを作ってきたバッグワークス(兵庫県豊岡市)という会社。「しごとのかばん」として、11のバッグがラインアップしています。順にご紹介していきましょう!

【車掌さんのショルダーバッグ】

まずは、電車やバスの車掌さんが使っていた、肩かけタイプのがま口ポシェット。クラシカルなフォルムといい、昔懐かしい感じのがま口といい、いいですねぇ。内側には切符入れを想定したポケットが付いているそうです。

002TRAINMAN

【かわいい牛乳配達バッグ】

かつて牛乳配達員が牛乳を玄関先まで届けるために使っていたバッグをリデザイン。15本の牛乳びんを安定して持ち運ぶことができるくらい丈夫に作られています。内側には集金のお金を入れるためのポケット、底には牛乳がこぼれてもすぐに洗えるように水抜きの穴があいているそう。細かいところまで凝ってます!!

001MILKMAN

【機能的な郵便配達バッグ】

郵便屋さんの配達バッグはオリジナルデザイン。中身をサッと取り出せて、スナップで開け閉めができるスタイルが機能的。内側のポケットには、サイズ別に封筒や官製はがきを仕分けして入れられるんだって!! サッサッサッて荷物が出し入れできそうでGOOD!!

003POSTMAN

【あのお仕事のかばんも!!】

このほかお医者さんの往診かばん、アメリカの新聞配達の少年たちが使っていたニュースボーイバッグ、電線工事技師が資材持ち運びバッグ、コンビニのレジ袋、自動車販売員が新車に付けるナンバープレートを運輸局から持ち帰るときに使うケース、銀行員の渉外かばん、デパートの買物紙袋、欧米のランチ用バッグ、アメリカのボーイスカウト用リュックなど、おもしろいバッグがいっぱいですっ。

現代的にアレンジされているけれど、それぞれの仕事のために必要な機能はしっかり残してリスペクトが感じられるのがなんともステキ。気になる人は、バッグワークスのサイトをぜひチェックしてみて!!

参照元:BAGWORKS
執筆=シナモン (c)Pouch

▼ドクターズバッグはこんな感じに

004DOCTORMAN

▼新聞配達バッグは、こんなステキに!

005NEWSPAPERMAN

▼ナンバープレートを入れる自動車販売員用バッグ

006carDEALE

▼銀行員の渉外バッグはノートパソコン入れにも!

007bankman

▼欧米でよく見かけるランチの紙袋をイメージしたバッグ

009LUNCHMAN