goukon1

先日、Pouch編集部のみなさんとともに合同コンパに参加したという話題をお伝えしました。これまで、合同コンパにあまりいい印象を持っていなかった記者ですが、思いのほか楽しい時間を過ごすことができました。合同コンパ、イイね!

これから4月にかけて、合同コンパが開催されることの多いシーズンです。そこで、今回の合同コンパで記者が学んだ、合同コンパで盛り上がるために大切なポイント3つをご紹介します。合同コンパ初心者さんは、ぜひ参考にしてください!

【ポイントその1 男女の人数を3×3にすべし】

合同コンパを開催するときに、まず決めるのが参加メンバーです。かわいいあの子を誘うか、おしゃべり上手なあの子を誘うか……といろいろ迷うところではありますが、男女の人数は3人ずつにするのがベスト。4人ずつ以上になるとテーブルごとに分かれてしまい、みんなで盛り上がるのが難しくなります。

goukon2

【ポイントその2 座敷席のある店をチョイスすべし】

次に必要になるのが、会場となるお店選び。できれば、お料理がおいしい、座敷席のあるお店を選ぶのがベターです。座敷席はテーブル席と違ってみんなの距離感を縮めていきやすく、席替えをするのにも便利。また、おいしい料理を食べられるお店にしておけば、その合同コンパがつまらなかったとしても満足できるはずです。

goukon3

【ポイントその3 二次会までと心掛けよ!】

これまで数々の合同コンパをこなしてきたという北原コンパさん(30代・仮名)に話を聞いたところ、「だいたい合同コンパは二次会で終了することが多い。三次会、四次会になると、勝手に帰ったり、気の合った人同士でどこかに消えてしまうことがあります」。もし、いいなぁ~と思う男性がいたら、二次会が終わるまでに連絡先を交換した方がよさそうです。

goukon4

ちなみに、北原さんによると「合同コンパが盛り上がるかどうかは、男性陣の力量にかかっていると言っても過言ではありません。もし楽しくなかったとしたら、それは男性陣の力量不足。女性陣が落ち込む必要はまったくありません」とのこと。彼氏がいないオトメたちに、合同コンパで素敵な出会いが見つかりますように♪

取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch