kagobag
私(記者)はライターですが、主婦でもあります。夕方の混みあったスーパーで食材やら日用品をしこたま買い込むこともしばしば。そんなときに欠かせないのがショッピングバッグ。今はレジ袋が有料なスーパーが多いだけに、カバンにはいつも携帯しておいたほうが賢明ですよね。

そんな主婦の味方であるショッピングバッグですが、最近では男子の間でも一目おかれているようです。

スーパーのレジカゴ用エコバッグ、結構すごい」と営業のYoshio(男/ 33才 / 趣味=スキンケア )。
オレの周りの男性たちもけっこう持ってますよ」と同じく営業の、なかの(男/ 31才/ 趣味=関東のイオンモールはほぼ制覇のイオラー)。

え、なになに? そんなにスーパーのレジカゴ用エコバッグって男性の間でもメジャーなわけ? 聞いてたらなんだか「今のトレンドはスーパーのレジカゴ用エコバッグ!」ぐらいな気持ちになってきた!

その魅力や使い勝手についても男性たちのアツい思いをご覧くだされ。

【スーパーのレジカゴ用エコバッグって?】

そもそも、その「スーパーのレジカゴ用エコバッグ」とは何なのかというと……。 スーパーのカゴに合うサイズにバッグが作られており、精算時にカゴにセットするとレジの人に買い物したものを詰めてもらえて、そのまま帰ることができるという便利アイテム。急いでいるときや自分で袋詰めするのがめんどうなときなどは非常に助かりますね。

【メンズが語るスーパーのレジカゴ用エコバッグの魅力】

「スーパーでレジに行くじゃん? で、その時にカゴにこのエコバックを装着する。すると、店員さんがエコバックに商品を入れてくれるからめっちゃ楽。自分でエコバックに商品を入れる必要がないの」(by Yoshio)

イオンだと普通に売ってますよ。680円ぐらいすね。デザインはくそださいんで普通のバッグには使えないですけど。イオラーなら常識なぐらいみんな持ってます。セルフレジにも使えるんで超便利なんすよ。俺みたいな高度なイオラーになると基本イオンのレジバッグは2個ぐらい車に積んでありますよ」(by なかの)

「これ安いね。あとはデザインだけか。マジレスすると、IKEAの青いバックを改造して、カゴにはまるようなエコバックを自作したい。IKEAER(イケアー = イケア好き)でもないけど」(by Yoshio)

「うおー、ちょっと欲しい。僕はYoshioさんと違ってシャレオツじゃないので、デザイン気にならないですし」(by Shinomiya / 男 / 30才/ 営業 / 趣味=会社で筋トレ)

男性陣3名、みんな食いついてるじゃないですか! しかも全員営業マン! さすが目の付け所が、そんじょそこらのメンズと違います!

女性だとスーパーのレジ袋であっても紀ノ国屋やWHOLE FOODSなど見た目のかわいさやブランドを求めてしまいがちですが、機能性や使い勝手を重視する男性たちにはスーパーレジカゴ用エコバッグのほうがグッと来るものがあるのかも。

というわけでスーパーレジカゴ用バッグ、私も使い始めてみようかな。安さで選ぶなら中野氏オススメのイオンがよさそうですが、ほかにもいろいろ出ていますので、みなさんも自分好みのものを探してみては?

参照元:amazon
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼精算時、スーパーのカゴにバッグを入れれば買ったものを入れてもらえる!

kagobag2

▼バッグの口を締めればそのまま持ち帰れてラクチン

kagobag3