mizuhusennyanko1にゃんこの頭ってあんなに小さいのに、お母さんはどれなのか、ご飯の時間がいつなのか、冬になると温かくなる場所はどこか、などきちんと分かっているっていうことに親ばかながらいつも感動していまいます。

今回ご紹介するのは、短足がキュートなマンチカンが、たらいに入った水風船で遊んでいる動画です。ネコが水風船で遊んでいたら、「やっぱりそうなるよね」という感じなのですが、あんなに小さな頭でなにかを真剣に考えている様子がなんとも微笑ましいのだ。

【水風船に興味津々のカーンちゃん】

キッチンに置いておいた水風船がたくさん入っているたらいを覗きこんでいたのは、マンチカンのカーンちゃん。水風船の口の部分にかぶりついてみたら、意外と弾力があったのか、不思議そうな顔をしています。さらに、手でちょいちょいとつついてみると、なんともぶよぶよした触感がおもしろい。そして、ついに爪を立ててしまいました。

【ネコ「えー? 今のどーなってんのおおお?」】

次の瞬間、水風船は「パーンッ!」と音を立てて破裂。カーンちゃんにとっては、そこにあったはずの水風船が突然なくなってしまったかのように見えたようです。「えー? 今のどーなってんのおおお? どこ行っちゃったの???」と頭の中がハテナでいっぱいのカーンちゃん。「これが魔球かぁ」と思わず辺りの匂いを確認します。

【ネットの声「困っているにゃんこかわいい」】

動画に寄せられたコメントを見てみると、カーンちゃんがどんなことを考えていたのかを予想する方が多数。

「すごい困惑していて『水風船が突然この世から消えちゃった』って言ってる」
「困っているにゃんこかわいい」
「全部割るのを少し期待していた」
「おもしろい! 割れたときにびっくりして後ろに飛び退くところが好き」
「最後に『水だったのかよ』って思ったんだと思う」

【小さな頭で一生懸命考えてる】

「水が入っているタイプの魔球だったのね」と判断したカーンちゃん。水は苦手なようなので、そそくさと立ち去って行きます。

一言も言葉を発さずとも、一連の動きで思考が容易に想像できてしまうカーンちゃんのわかりやすさ。こんな小さな頭でいろいろなことを考えていて、本当にゃんこってお利口だなぁ。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ネコが水風船で遊んだら、やっぱりそうなるよね