nakokashitu1乾燥する季節の必需品といえば、加湿器。お肌のカサカサや風邪の予防などで今年もフル稼働だった方も多いのではないのでしょうか? でも、実はこの「加湿器」が気にくわないと思っている輩がいます。そう、ネコです。

本日ご紹介する動画は、永遠の宿敵である「加湿器」と「ネコ」の対決動画を集めたコンピレーションでございます。さぁ、勝利を収めるのはどちらのほうなのでしょうか?

【ネコたちの行動は2つ】

加湿器に対するネコたちの行動は大きく2つに分けることができます。「内部の気泡が気になっちゃう派」と「水蒸気に反応しちゃう派」です。

【内部の気泡が気になっちゃう派】

水を入れるタンクの部分が透明である場合、加湿器が稼働していると、中に気泡が生まれます。その様子がどうしても気になるネコたち。この「見えているのに触れない、飲めないもどかしさ」にネコたちは次々とブチキレていきます。どのネコもみなさんかなり激しくガリガリと攻撃。これは、加湿器の表面がボロボロになっているパターン。

【水蒸気に反応しちゃう派】

また一方では、上部から放出される水蒸気に反応するネコたちも。こちらも「見えているのに触った感触がないもどかしさ」に不思議がり、水蒸気を出す意味がいまいち分かっていないみたい。

【オススメは水蒸気の出口をふさいじゃう灰色ネコ】

どの子もそれぞれいい味出していますが、わたし(記者)が特に気に入ってしまったのが動画の後半に出てくる灰色のネコ。「これなんなのぉ?」と言っているかのようなぽかん顔がかわいいです。水蒸気の出口をにゃん手でふさいじゃうところもポイント。

そんなことしたら壊れてしまうんじゃないかと思いますが、あまりにもかわいいので、もうこれは加湿器を諦めるしかない。

【加湿器に軍配】

結局のところ、どの対決も「加湿器が壊れる」や「ネコが倒れる」などの明確な勝負がつきませんでした。あえて言うなら、どんなに攻撃されようとも余裕をかましている加湿器のほうが1枚上手なのかも?

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ネコと加湿器は仲が悪いのだ