srt

ギターにピアノ、ドラムにベースにチェロ、そしてバイオリン。

これらすべての楽器の音色を、たった1台から繰り出す。そんな魔法のようなアイテムが、クラウドファウンディングサイトKickstarterに登場、注目を集めているようです。

ご紹介するのは、世にも稀なるスペシャルな新時代の楽器、「Artiphon INSTRUMENT 1」(アーティフォン インストゥルメント1)。平らかつ長細いビジュアルは、すでにこの世にある楽器に似ているようで似ていない……独特にしてシンプルなビジュアルが印象的ですねぇ。

【つまみ・ボタンのようなもの・パネル……】

よく見るとその表面には “つまみ” のようなものがあり、横に長いボタンのようなものが6つ、縦に整列。それから大部分をパネルが占めているよう。これらが後に、さまざまな役割を果たすのですが……。

srt3

【楽器を演奏するように扱えば、イメージのまんまの音が出る!】

同アイテムを演奏するシーンを観たら、おそらくあなたは度肝を抜かれるはず。だって、かき鳴らせばギター音やベース音が、鍵盤を押すように指を動かせばピアノ音が、また叩けばドラム音が。さらには指、そしてiPhone(!)を弓に見立てて滑らせ弾けば、バイオリンやチェロの音が出るのよ……!

srt1

パネルは、楽器の種類に合わせて表示を変えることができるの。ギターやバイオリンとして使いたいなら、6本弦の表示(フレットあり&フレットなしから選べる)に。ドラムであればドラムパッドの表示にして使うのです。 

【スマホやタブレットにアプリをダウンロード、接続すればOK】

これらの音源はすべて、Appleのアプリ「GarageBand」ら100種類以上の音楽アプリ、そのほか各種DTMソフトと接続することによって得られたもの。スマホやタブレットと繋げば、「Artiphon INSTRUMENT 1」があっという間に、思いどおりの楽器へと早変わり。音を変えたければアプリ上で調整すればOK、こういった手軽さゆえに、あらゆる世代に受け入れられそうな気がするわ。

srt6

【曲作りもセッションも思いのまま♪】

これ1台あれば、1人で複数の音色を奏でることができるため、曲作りにも最適。もちろんセッションだって思いのままなので、「Artiphon INSTRUMENT 1」バンドも結成できちゃうよ! 画的には相当シュールだけれど、同時にすんごい “未来感” も……いつの日か、ライブ会場でそんな光景を目にするときが来たりして?

【4月13日まで出資できるよ~~~】

同アイテムの出資期限は、4月13日まで。3月8日時点で出資額は目標額の5倍ほど(!)まで膨れ上がっているため、正式な製品化は確実なものと思われます。

【ただし手元に届くのは来年になる見込み】

カラーは3色、ですが日本で購入できるのはホワイト&ブラックのみ、本体をゲットするにはおよそ42170円からの出資が必須です。なお発送は来年1月を予定しているとのこと、気になった方は、ぜひともチェックを!!

参照元:Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼わくわくしますね……!