スクリーンショット (30)_edited
毎年東京の浅草で開催される切手の祭典「スタンプショウ」。切手にまつわるいろいろな展示やイベントが行われるのだけど、今年の公式記念グッズにご注目! 「アマールカ」がフィーチャーされたグッズがなかなかキュートなの~♪

ここで「アマールカって何?」と思ったみなさま。アマールカはチェコで人気のアニメの主人公。青い花かんむりと長い髪の毛がトレードマークの森の精なんですって。


今回「スタンプショウ2015」の記念グッズとして販売されるのは、52円フレーム切手と82円フレーム切手、ポストカード、封筒などなど。どれもパステルカラーを基調としたスイートなデザインで、アマールカの魅力が全開の仕上がりです。
img_5202
img_8201
AMALKA_postcard3
エコバックはシンプルなデザインで、いろんなシーンで使えそうだし、マスキングテープも手帳や封筒、ラッピングに貼るなど、デコるのに役立ちそう!
AMALKA_ecobag
amalka_a
この他、切手デザイナーが手がけたオリジナルのポストカードもお目見えするなど、コレクター魂をくすぐりまくるラインナップなのです。

余談だけど、切手デザイナーとは日本郵便株式会社の切手・葉書部の通称「切手デザイン室」に所属する社員さんたちのこと。年間約40種を超える切手を生み出しているのだとか。今回のイベントでは、切手デザイナーのトークショーもあるそうなので、普段何気なく使っていた切手にまつわる面白いエピソードが聞けるかも!

また会場では、アマールカのスタンプラリーや、浅草郵便局の臨時出張所による貴重な消印の押印サービスが行われるなど、マニアをはじめ、ちょっと興味があるという人でも十分楽しめる内容となっているようです。
img_rally01
アマールカのファンは参加必須となりそうな同イベント。会期は4月24日(金)~26日(日)で、場所は東京都立産業貿易センター台東館です。切手のディープな世界を垣間見に、足を運んでみてはいかがでしょうか!

参照元:スタンプショウ2015Facebook(Stamp Show)、 日本郵便
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch