kuru

Eテレで放送されていた人気子供番組「すすめ!キッチン戦隊クックルン」が、3月20日(金)に最終話を放送。それと同時に、メインキャラクターである3兄弟リンゴ・セージ・クミンの卒業も発表されました。

2年間の締めくくりとなったこの日、同番組キャラクターデザインを手掛けてきたイラストレーターのシャシャミンさんが、自身のツイッターにイラストを投稿。

「クックルン二年間ご愛顧あざました(ぬって遊んでね)」

【キャラクター全員大集合♪】

このつぶやきと共に現れたのは、ぬり絵できるよう色付けされていない、キュートなキャラクターたち。リンゴ・セージ・クミンを中心に、バニラにスーパーシェフ、イラッキンなど、全員集合しております。こりゃファンにはたまりませんな……! 

【「すすめ!キッチン戦隊クックルン」ってなあに?】

と、ここで。同番組をご存じない方のために、ちょこっと説明いたしますね。

・ 「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」の後続番組
「すすめ!キッチン戦隊クックルン」とは、 “ユーモアたっぷりのアニメパート” と “歌ありダンスあり実写料理パート” で構成された、楽しみながら、料理のコツから食材の知識までを学ぶことができる食育番組。ひょんなことから「キッチン戦隊クックルン」となったリンゴ・セージ・クミンが料理のパワーで大活躍、地球を狙う悪の組織をお料理パワーで倒していく、といったストーリーになっているの。

【スタッフが豪華!】

3兄弟の可愛らしさもさることながら、この番組のスゴイところは、とにかく豪華なスタッフ陣。

【スチャダラパーや小沢健二さんらとタッグを組んできたシャシャミンさん】

まずシャシャミンさんは、これまで数多くの番組およびCMキャラクターのデザイン、さらにはスチャダラパーやかせきさいだぁ≡らのCDジャケットも手掛けています。小沢健二さんPV「痛快ウキウキ通り」に出てくるイラストや、彼が雑誌「Olive」で連載していた「ドゥワッチャライク」にもイラストを提供しており、その経歴だけで全サブカル女子が悶絶しちゃうのではないでしょうか。

【アノ話題ドラマを手掛けている方が脚本を担当】

そして脚本を担当しているのは、放送作家で脚本家の竹村武司さん。テレビ東京系にて現在放送中のドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」やTBS系「さまぁ〜リゾート」なども手掛けている、実に多才なお方なのであります。

【ここで嬉しいお知らせです】

そんな竹村さんも、自身のツイッターにて「すすめ!キッチン戦隊クックルン」最終回について言及。

「今年度でリンゴ、セージ、クミンは卒業しますが、30日からイチゴ、アオイ、ハッサクが主役となる season2が始まります!」

おお! シーズン2とな! シーズン1をご覧になっていないという方もぜひ、これを機に同番組を観てみるといいかも。子供向け番組に対する既成概念が、いい意味で、打ち砕かれること必至ですわよ。

参照元: シャシャミンさんツイッター 竹村武司さんツイッター すすめ!キッチン戦隊クックルン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼きゃわゆい♪

▼シーズン2も楽しみ~~~!!