image_kaimei
山芳製菓のポテトチップス「わさビーフ」。そのパッケージにも登場しているあの牛のキャラクター、「わしゃビーフ」という名前なのを皆さんは知ってた?

記者(私)は初めて知ったんですが、周りの人に聞き込みをしても「名前なんてあったの?」「わさビーフ君じゃねーの?」と知名度ほぼゼロ

そんな現状を憂いて……かどうかはわかりませんが、なんとこのたびわしゃビーフ」君、改名することになったそう! 現在、Twitterで新しい名前を募集中なんです!!

【わしゃビーフ君、改名キャンペーン中】

1987年のわさビーフ発売以来、ずっとパッケージに登場していたキャラ「わしゃビーフ」君。約30年近く使ってきた愛着のある名を捨てての改名とはなんとも思い切ったことをしますね! 応募方法はTwitterにてキャラクターの新しい名前に、「#わさビーフ改名」を付けてツイート。Twitterを見ると、すでに新しい名前が続々と寄せられています。

【気になる賞品は……】

このキャンペーン、賞品もちゃんとありますよ! 最優秀賞1名には「わさビーフ1年分(365袋)」と「箱根小涌園ユネッサンペアチケット」。優秀賞10名には「わさビーフ1ケース(12袋)」と「箱根小涌園ユネッサンペアチケット」、特別賞(抽選で50名)には「箱根小涌園ユネッサンペアチケット」となります。特別賞には自社の商品がなく箱根小涌園ユネッサンペアチケットなのが趣き深いですが、どれもわさビーフと箱根小涌園ユネッサン好きには嬉しすぎる賞品なのは間違いありません。

募集〆切は5月23日正午。新しい名前はいったい何になるのか……。「わしゃビーフ君」以上にインパクトある名前で、山芳製菓の看板商品「わさビーフ」をさらに盛り上げていってほしいですね。

参照元:山芳製菓
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch