yoru
今晩は、お姫さま。姫君は試験の前など徹夜をしたことはあるかな? 僕は学生時代、試験前に徹夜で勉強した経験はあるんだけど、実際に朝まで勉強できた試しがないんだ……徹夜が得意な人もいれば僕みたいにダメな人もいるよね。

だがしかし、仕事や勉強やその他いろいろ、時には夜通し頑張らなきゃいけない時もある! 今宵は僕みたいに、徹夜が苦手な姫君に “ちょっとしたコツ” をお伝えしたいな。


まず起きて活動する環境を作るために、照明を明るくしよう。明るい照明は人の睡眠を妨げるので徹夜をするには丁度良いんだ。電球の暖かい色合いよりは、蛍光灯の昼白色の照明の方が徹夜には向いているよ!!

そして、夜食はあまり食べないほうがベター。お腹が満たされると眠くなるのは自然の摂理だしね。夕食も炭水化物は控えめにして、お肉などタンパク質を多めに摂取すると、眠気に対して有効だよ。

徹夜の後半は、作業効率がどうしても下がるので、頭を複雑に使う作業など「面倒な事」は先に取り組もう。あとは、気持ちの持ち方も重要。「何が何でもやり遂げるぞ!」くらいの気合を入れるくらいでちょうど良いと思うよ。

本来は徹夜なんてするもんじゃないけど、もしどうしても姫君が眠気に立ち向かなければならないときは、僕のアドバイスを思い出してくれたら嬉しいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch