DSC_3811
私たちの身近な占いといえば、手相占い。指紋のように人によって必ず違うので、占い結果も人それぞれ。自分だけの診断結果だから、その内容に妙な説得力を感じちゃいますよね。

さて、今回取材したのは、ありとあらゆる手相を見てきたベテランの手相占い師たち! いつもは冷静沈着にお客さんに占い結果を告げる占い師さんだけど、そんな彼らさえも「これマジでやばい!」と武者震いしちゃうほどの手相っていうものはあるのかな? 

手相占いのメッカ・横浜中華街にある「鳳占やかた」のベテラン占い師の方々にうかがってみました……その結果!! どうやらスゴいのがあるらしい! そんなわけで今回は、プロも戦慄する「ヤバい手相」をランキング形式でご紹介いたします!

【第5位:深く濃すぎる線「神秘十字線」/占い師・伊藤行斎】

線の形:感情線と知能線の間に十字が形作られている

この手相の持ち主は先祖から守られていて、直観力が優れているという人がよく持っている線なんだそう。あるおばあさんの手のひらに、なんでも生命線や感情線という手相の主役級の線と同じくらいの深さで、その「神秘十字線」が刻まれていたというのです! 「あんなに濃い線は見たことがない。初めてみたときは光って見えたよ!」とのこと。
5i
ちなみにこのおばあさん、喫茶店を経営していて地元ではちょっとした有名人。なんでも女子高生から探偵までありとあらゆる相談を聞き、解決に導く不思議なおばあさまだったとのこと。(でも年齢からシワが深くなっただけの、ただのいい人なんじゃ……ということで5位にしておきましょう)

【第4位 手相の資料にも載ってない「ダイヤ付きの太陽線」/占い師・三上秀斉】

線の形:左手薬指にまっすぐ伸びた太陽線とダイヤ型

太陽線をもっている人は「天下をとる」と言われているそうですが、三上先生が見たのは太陽線の先に「ダイヤ型」の線がくっきりと刻まれている、というもの。ダイヤ型の手相なんてちょっと信じられませんが、当時診断した先生はもっと信じられなかったといいます。なんせ、膨大な数の手相資料の中でも実例がなかったものなのですから!
4i
持ち主はスポーツ選手の男性。ある世界大会で二冠に輝いたという強者だったのです! それをあらわすかのように、彼の手相にはダイヤが刻まれた太陽線が2本。やっぱり何かを成し遂げる人は手相からして違うんだな……。

【第3位 「あかん、この人リーダー向いてる線1本もないわ」/占い師・松本八重子】

線の形:大事な線がどこにもない

占いを求めて来たのは、自分の仕事観を披露しつつ、いかに会社でリーダーとして活躍しているのかを熱く語った男性会社員。しかし、彼の手相を見てみると、彼の思いとは裏腹に……リーダーシップに向いている要素の線がただの1本も無い! 彼からの熱い視線にドキリとしつつ「なにか……なにかあるはずだ!」と手相をジリジリと見つめ続けたそうな。「あの人の下で働いているひとは苦労するだろうね……」とポロリと本音がこぼれたのでした。
3i

【2位 命がけの恋が見えた「恋愛線」/占い師・篠原待巳】

線の形:右手の感情線から派生して生命線を打ち破っている線

この線の持ち主は、“命がけの恋”をしている人。なんともドラマチックな線だけど、命がけの恋ゆえに切ない事情が……。
2i
「私は明日、家族を捨てて青森へ駆け落ちします」と告げた20代前半の若い女性。自分の人生観をあらわす生命線を大きく突き破っていたのは、彼女の心を表す感情線。それは、強い信念で純愛を貫いたからこそ刻まれたものなのだという。「本当の恋っていうのは切ないもの。彼女の心をえぐるような恋だったから、脳がこの線を生んだのかも。そして彼女は生まれ持った環境と戦ったのね……」。

【第1位 殺しても死なない線「二重生命線」/占い師:八木智美】

線の形:生命線が2本ある
身体だけでなく精神も強い人がこの線を持っており、「殺しても死なない」とまで言われるもの。なのでこの線の持ち主には「今までの人生で九死に一生のような体験はありませんか」と尋ねるがお決まり。1i
返ってくる答えは、「先週大型トラックにぶつかったけどかすり傷ですんだ」とか「スポーツカーにはねられたけど骨折一つしなかった」など、九死に一生を得た体験ばかり。本当に生命力の強い線だなー。

……って、まてまて! そもそも九死に一生を得るような体験なんて、できたら避けたいでしょ! なんでその線があるからってそんな経験してるの!? クルマにぶつかりやすい線なんじゃないかって恐怖すら感じるよ!!

そんな線、自分に無くてよかった! と心の底から思ったので、この「二重生命線」を1位とさせていただきます。

以上、占い師の生の声を取材した結果でした。気が向いたら、空いた時間にでも自分の手を眺めてみましょう。あなたの手のひらにも、もしかしたら何かすごいものが刻まれてるかもしれませんよ……。
DSC_3835
協力:鳳占やかた

※今回訪れたお店
■市場通り鑑定所(横浜市中区山下町148番地)
営業時間:平日・日曜11:00〜21:00/土曜11:00〜21:30

■チャイナスクエア1F・3F(横浜市中区山下町144番地)
営業時間:1階・10:00〜21:00
3階・平日11:00〜20:30/土曜日10:00〜21:00/日曜・祝日10:00〜20:30

取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch