スクリーンショット (31)_edited
言葉が分からなくても、一目でそこがトイレであると教えてくれるトイレサイン。今回は、そんなトイレサインに注目し、世界中から画像を集めているサイトWashroom of the Day(本日のおトイレ)」をご紹介します!

【バリエーション豊かなトイレサインが勢ぞろい】

普段あまり気を留めることがないかもしれないけど、トイレサインと一言で言っても、オシャレなものから、意表をついたユニークなデザインまで、そのバリエーションはいろいろ。

男女を示すのにおかめとひょっとこのお面を使ったり、染色体の違い「XX」「XY」を表示したりと、思わず膝を打ちたくなるような工夫がされているトイレサインがずらりと並んでいるの。

【男なの? 女なの?】

とはいえ、なかには「Mens」といいつつピンクの大きなリボンがついていて紛らわしいものも。記者も海外のオシャレすぎるトイレで間違えて男子トイレに入ってしまい、赤っ恥をかいたことを思い出しちゃいました……。

【お国柄まで見えるかも!?】

なぜかカナダには、もよおしてモジモジしているような姿のトイレサインが多いほか、男女の別がない「ジェンダー・ニュートラル」のトイレがあるなど、各国の特徴まで垣間見ることができます。トイレって、なかなか奥深いのです。

ちなみに「Washroom of the Day」は、Facebookでトイレサインの画像を随時募集しているとのこと。これから外出先でお手洗いに行く際は、ついサインに目が向いちゃいそうですね。それでは、じっくりご覧ください!

参照元:Washroom of the DayFacebook(Washroom of the Day)Instagram
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch