cosdress1
皆さんはコスプレ、したことありますか? 日本のポップカルチャーが世界に発信されるにつれ、コスプレ文化も海外で受け入れられ、人気が高まってきている様子。

今回ご紹介するのは、こうしたコスプレドレスを売っている「DARLING ARMY」という海外のネットショップ。こちらのお店には、孫悟空やセーラームーン、ピカチュウなど日本のアニメや漫画を取り入れたものがいっぱい! これ、作ってるのはよほどのポップカルチャー好きと見たゾ!!

【 デザイナーはコスプレ大好き女子!】

「DARLING ARMY」を立ち上げたのはアマンダ・マリーンさんという女性デザイナー。彼女は自分自身、大のコスプレ好き。けれど、お気に入りのキャラクターはシャツにパンス姿といった男の子キャラばかり。そこで、好きなキャラの女性バージョンの衣装を作ろうと思ったのがスタートしたきっかけだったとか。当初は趣味の範囲内だったけれど、だんだんとコスプレ仲間のものまで作るうちにビジネスへと広がりを見せていったのだそう。

【日本発のキャラたちも】

ネットショップをのぞいてみると、漫画、ゲーム、アニメ、映画……とさまざまなジャンルのキャラクターにインスパイアされたキモノドレスがズラリ! ポケモンやセーラームーン、ドラゴンボール、カードキャプターさくらといった日本のアニメのキャラをモチーフにしたものも多く、見ているだけでも面白い!

キャラクターとまったく同じ装いをするわけではないので厳密なコスプレとは違うかもしれませんが、ここでなら普通のお店にはないような個性的なコスプレドレスが手に入りそう! ただし、すべてアマンダさん一人で手がけているため、受注制限を設けたりもしているそう。ぜひとも買いたいと思った方は、まずは日本への発送OKか、オーダー可能かなどショップにコンタクトをとってみては?

参照元:DARLING ARMY
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼セーラームーン風

cosdress2

▼ポケモンキャラをイメージ

cosdress4
cosdress6

▼カードキャプターさくら風

cosdress5

▼孫悟空風

cosdress1

▼『千と千尋の神隠し』をイメージ

cosdress3

▼アメリカの有名キャラクターものも。こちらはエルサ風キモノドレス

cosdress8

▼ベイマックス風

cosdress7

▼『マイリトルポニー』をイメージ

cosdress9