ramen1

ラーメンに興味を抱いたことは、生まれてこの方、一切なし。1年に1回も食べないこともままある記者なのですが(美味しいとは思うのよ、ただ興味がないだけ)、そんな私でも心惹かれてしまうラーメン本を、このたび発見。

それはミュージシャンきってのラーメン好き、ラーメン評論家としてもテレビなどに多数出演しているらしい、サニーデイ・サービス田中貴さんプロデュースによる1冊、「Ra:[ラ]」(学研マーケティング)! 

サニーデイ・サービス、高校生の頃から聴いていたけれど、田中さんがラーメンをこんなにも愛していただなんて知らなかったわ……。

【ラーメン愛に満ち満ちた1冊!】

3月26日(木)に発売されたばかりの同書では、「作り手の見えるラーメン本」をコンセプトに、人気店の店主がどのような経緯で独自の味を生み出したのかを明らかに。

ramen4

【ゲスト陣も超絶豪華】

また松尾スズキさんに谷原章介さんら豪華メンバー相手にラーメン愛を語り尽くす対談、さらには数多の豪華ミュージシャンが参加した大アンケートなども、掲載されている模様です。

ramen3

【まるで音楽本を読んでいるかのような錯覚に陥るメンツです】

このミュージシャンの顔ぶれが、とにもかくにもスンゴイわけで。解散した伝説のロックバンドthee michelle gun elephant、さらにはthe HIATUSのベーシストであるウエノコウジさんに、RHYMESTERの宇多丸さん。ウルフルズのギタリスト・ウルフルケイスケさんに、チャットモンチーのベース&ドラム福岡晃子さんなどなど、雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)あたりを読んできた音楽ファンにはおそらく、たまらないラインナップとなっているわけで。

【付録となるCDのスペシャル度もまた、すんごい】

それに加えて付録となるCDには、サニーデイ・サービス曽我部恵一さんが書き下ろした新曲&矢野顕子さんの名作「ラーメン食べたい」のカバーソングが収録されていうんだから、もう悶絶っ。

ramen2

【矢野さんのモノマネは、果たしてあるのか……!?】

これら楽曲を演奏するのは、ラーメンを愛するミュージシャンによるスペシャルバンド「田中 貴と前後関係。」。気になるメンバーは、田中さんと曽我部さんのほか、くるりの岸田繁さんにBRAHMANのTOSHI-LOWさん&RONZIさん、クラムボンのmitoさんと、これまた豪華。しかもボーカルはあの、清水ミチコさん……これはもう確実に矢野顕子さんのモノマネ、やっちゃってるに違いない……!

【ラーメンが食べたくなる1冊♪】

とまあこのように、ラーメン本でありながら音楽本としても楽しめちゃうことウケアイな、「Ra:[ラ]」。お値段は税込1620円、読んだらきっとラーメンが食べたくなるであろう同書をぜひ、一読されてみてはいかがでしょうか。

参照元: Amazon.co.jp TOWER RECORDS ONLINE
執筆=田端あんじ (c)Pouch