スクリーンショット 2015-04-01 10.44.37

ワンコって、基本的にキャッチが上手なのだと思っていました。ドッグフードでもパンでもボールでも、飼い主が投げればさっと口を開けてナイスキャッチしてくれるものだと、今まで疑ったことはありませんでした。

でもこれは、記者の勝手な思い込みだったようです! 本日YouTubeからご紹介するのは、何度トライしてもエサをキャッチできないワンコの気の毒な動画。でもこの動画、最後に感動的な場面が待っているんですよ。

【ワンコの名前はフリッツ】

登場するワンコの名前はフリッツ。首にオシャレなスカーフを巻いた、オシャレなワンコです。

【何度も頑張るけれど……】

飼い主さんが手に持ったクッキーを舌なめずりをしながら凝視するフリッツ。飼い主さんがクッキーを投げると大きなお口をパクリと開けてキャッチ……するはずが、クッキーは右頬に当たってしまい失敗。

次はドーナツを投げてもらい、上手に飛び上がるけれど……ノドに当たってしまい失敗。どうしてノドなんかに!? 続いてのマフィンも失敗。タコスも失敗。トルティーヤはパクリとできそうになるけれど、落としてしまって失敗。イチゴは鼻に当たって失敗。ホットドッグは、はじっこをかすかにつかめたけれど、もう一度口を開けたらポトリ……。もう、何度やっても上手くいかなくて、可哀想になってきます。

【健康面の問題はないらしい】

飼い主さんの話によると、フリッツはいたって健康体で、視力の問題もないのだとか。それならどうしてキャッチできないの? と思いますが、人間にも得意不得意があるように、フリッツにとってはキャッチがどうしても不得意なのでしょう。

【でも最後には!! 】

ダメでもダメでも何度も挑戦するその姿に、「もうやめてあげて〜」と思う頃……最後にようやく、1本の細いフライドポテトをキャッチすることが出来ました。飼い主さんも思わず感動! そしてフリッツのドヤ顔がこれまたカワイイのです。

「諦めなければ、いつかやり遂げることが出来る」ということを教えてくれたフリッツ。まぐれかもしれないけれど、この1本はフリッツにとっても大きな自信になったはず。この調子で、キャッチが得意なワンコになってくれることを祈っているぞ。

それではお待たせしました。何度失敗してもめげない、フリッツの懸命な姿をどうぞご覧下さい!

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼テンポ良い音楽に乗って、キャッチ……できない(泣)▼