sakana5
ハリウッドの大物俳優、ウィル・スミス。彼の新作映画『フォーカス』のエイプリルフール限定ポスターに起用されたのは……あのお魚博士として人気のさかなクン

共通点がまったくなさそうな両者ですが、実はネットではさかなクンがウィル・スミスに似てるというのはたびたび話題になっているのだとか。そこで今回、さかなクンが同作ポスターのウィル・スミスに変身することに! さかなクンは見事、日本国民の視線(フォーカス)を盗むことができたのか……!?

【想像以上に似てる!!】

さかなクンが挑んだポスタービジュアルは、大きなサングラスをしたスーツ姿のウィル・スミス。さかなクンバージョンとウィル・スミスバージョンを並べてみると……た、たしかに似てる~っ!! これ、ウィル・スミスだと言われなければ見た人誰もが信じちゃいそうです。

【実際、誰も気づかず……】

このポスター、4月1日限定で新宿ピカデリーに掲出。実際にその場に行って来たというはちやまみどり記者いわく、「さかなクンがあまりにも馴染んでいて、見てる人が誰も気づいてませんでした!」とのこと。いちおう頭にさかなクンらしくハコフグの帽子もかぶってるんですが、それでもわからないほどのソックリぶりだったというわけですね。

【『フォーカス』ってどんな映画?】

ちなみに5月1日から公開される『フォーカス』は、巧みな話術と手さばき、人間行動学に基づいた「騙し」のテクニックが詰まった超一流・詐欺エンターテイメント。ウィル・スミスは劇中で「視線(フォーカス)を盗む」鮮やかな“詐欺”を披露、相手の注意をそらすことで生まれた隙に“仕事”をする詐欺集団を率いる天才詐欺師をセクシーに演じています。

今回の依頼を受けて「ものすっギョく、光栄でギョざいます!」とコメントしているさかなクン。残念ながらポスターの掲出は4月1日限りですが、メイキング映像はYouTubeにて視聴可能。どうやってさかなクンがウィル・スミスになりきったのか……皆さんもぜひご覧あれ!

参照元:映画『フォーカス』オフィシャルサイトYouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch、画像(映画館前の画像のみ)=はちやまみどり (c)Pouch

▼新宿ピカデリー前に掲出されていたポスター。たしかにさかなクンだと気づかないわ……

IMG_8483

▼いつもの見慣れたさかなクンが……

sakana3

▼ウィル・スミスに! 似てる?

sakana4

▼変身風景。動画もあわせてご覧ください

sakana2