melon-breadHK0
ゴールデンウィークまであと1カ月。皆さん、予定は決めましたか? 香港は、人気の旅先として常にあげられている場所。そんな香港にゴールデンウィークに行こうと思っている方に、ぜひお勧めしたい食べ物があります。

それは金魚街の近くで売られているメロンパン。これが只者じゃないのです。

以前に「【メロンパン界の革命児か?】香港「チャーシューメロンパン」の信じがたいウマさに驚愕!」という記事でも香港のメロンパンについて紹介していましたが、もしかしたら香港はメロンパンの聖地なのかも?

◼︎金華冰廰の菠蘿油(ポーローヤウ)

melon-breadHK2
そのメロンパンについて教えてくれたのは、以前に「シャンプーなしの『湯シャン』だけじゃない! ズボラなつもりが美に良いこと、いっぱいあるよ!」という記事で書籍を紹介させていただいた、香港在住30年の美容家の楊さちこ先生。

長年香港で暮らす楊先生が、おいしいとお墨付きを与えるのは、旺角(モンコック)駅から徒歩5分程度、金魚街のすぐ近くにある金華冰廰というお店の菠蘿油(ポーローヤウ)というメロンパン。店頭には、メロンパンを買い求めるお客さんが行列しています。

◼︎熱々サックサクのパンの中から、バターがトロ〜っと出てくる!

melon-breadHK3
記者もテイクアウトの列に並んで、焼きたてメロンパンをゲット。受け取ってすぐにハフハフしながら一口かじってみると……、熱々サックサクのパンの中から、バターがトロ〜っと出てくる! 食べているうちにバターは溶けてメロンパンに染み込み、食感は「サクッ、モチモチ、ジュワ〜」に変化してきます。さすがは香港を知り尽くした楊先生が勧めるだけのことはある、驚きのおいしさ!
melon-breadHK4

日本のメロンパンよりも少し固めの皮の甘さと、バターの塩気がちょうど良く、割と大きめのメロンパンもペロリと食べられちゃいます。お値段は9香港ドル。1香港ドルを15円で考えると、135円くらいです。

◼︎フレンドリーなおばちゃんたちとの交流も楽しい

このお店、働いているおばちゃんたちが実にフレンドリー。購入したメロンパンを割って写真を撮っていると、忙しいはずなのに「おいしい?」と話しかけてきて、「おいしい!」と返すと満面の笑みに。「こっちこっち! こっちのパンの写真を撮りなよ!」とばかりに手招いて、焼きたてのパンを見せてくれました。

◼このメロンパンを教えてくれた︎美容家・楊さちこ先生の著書『72時間で自分を変える旅 香港』が便利!

melon-breadHK5
こんな絶品メロンパンを教えてくれた楊さちこ先生は、30年の香港在住経験から自信を持ってお勧めできる場所のみを紹介するガイドブック『72時間で自分を変える旅 香港』を出版しています。

一般的なガイドブックには情報がたーっぷりありすぎて、いざ何をするかを決めようとすると困ってしまうこともあるのでは? でも『72時間で自分を変える旅 香港』なら、香港の中でもとびっきりの、おいしいお店や癒しと美容に効果があるスポットが紹介されているので、香港滞在中の時間を有効に使えます。記者も今回の旅行は楊先生の書籍にお世話になりっぱなし。

香港に出かける際には、ぜひ楊さちこ先生の『72時間で自分を変える旅 香港』を持って、︎金華冰廰の菠蘿油を食べに行ってみてくださいね。

【お店情報】
お店名:金華冰廰
住所:太子弼街47號地下
電話:+852 2392 6830
ホームページ(トリップアドバイザーのページ):トリップアドバイザー
【書籍情報】
『72時間で自分を変える旅』
楊さちこ/幻冬舎(1,200円+税)

撮影=中澤俊彦
取材、執筆=FelixSayaka(c)Pouch