yoru
今晩は、お姫さま。4月、春の訪れを実感しながら新しい出会いや環境にワクワクしている姫君も多いんじゃないかな? そんな4月にいきなり訪れるイベント……というか風習と言った方が良いのかな?

エイプリルフールというものがあるよね。僕は必要な場面や良し悪しはあると思うけど基本的に嘘が苦手。でも今宵はこの嘘についてのちょっとしたお話を姫君が眠りに付く前に伝えられたらなと思うよ。

とある嘘に関する研究結果があるんだけど、A,Bどちらかを選ぶ際に明らかにAが正解なのに、事前に被験者に「Bを選んでくれたら報酬が増えますよ」と伝えておく。

この実験を時間を変えて試したところ、朝は誠実にAを選ぶ人が大半だったのに対して、夜はBを選んでしまう人が圧倒的に増えたとのこと。これは身体も心も仕事や勉強などで疲弊するほど、人は嘘をつきやすくなるということを表している。

長期間のプロジェクトなどで日に日に疲れが溜まっていくような環境だと、更に不誠実な行動をしてしまう確率が増えそうだね。僕も気をつけなきゃ。

疲れて判断能力が落ちてしまうから嘘をつきやすくなるのはナチュラルな反応なのかもしれないけど、信頼を一瞬で失うこともあるからね。ただ確かなことが1つ。僕はいついかなる時も姫君に対して誠実ってことさ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch