スクリーンショット (34)_edited
頭にアンテナをのせたカラフルなキャラクターでおなじみの、イギリスの幼児向け番組「テレタビーズ」。そんなテレタビーズを白黒にすると一転、「ホラーにしか見えない!」と海外で話題になっています。


赤色のポーと、黄色のラーラ、紫色のティンキーウィンキー、緑色のディプシー。もともと手放しでカワイイとは言えない、独特のキャラクターではあったのだけど、白黒になった途端に放たれる、異様なオーラがハンパない!

幼児にアピールするキャラクターのはずの4人が、地球を侵略しに来た宇宙人か、はたまた怪しいカルト集団にしか見えません。テレタビーズって、白黒テレビで観てはいけない番組だったのね……!

ツイッターユーザーのMark Hollandさんが白黒のテレタビーズの画像をアップしたところ、次のようなコメントが続々と寄せられています。

「夜に見たくない」
「画像が脳裏から離れない」
「ジーザス!」
「見るんじゃなかった……なぜ見てしまったんだろう!」

また、英ロックバンドJoy Division(ジョイ・ディヴィジョン)「Atmosphere」のミュージック・ビデオを彷彿させるとの指摘を受けて、早くも同曲とテレタビーズのマッシュアップ動画が登場。

物憂げなメロディーをバックに、テレタビーズたちが丘からゴロゴロと転がるシーンは妙にトラウマチック。もはや悪夢にしか見えません! トワイライトゾーンに入り込んだような世界を、ぜひご覧あれ!

参照元:VanyalandTwitter(Mark Holland)
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼テレタビーズとJoy Division「Atmosphere」のマッシュアップ動画

▼Joy Divisionの「Atmosphere」のMV