tuki

本日4月4日(土)は、皆既月食の日!

日本全国で見ることができるうえ、折しも季節はお花見シーズン。ギリギリ「月食花見」を堪能できるであろう地域、関東から九州の今夜のお天気は、「日本気象協会」による天気予報によれば、曇り。一方北海道および沖縄、そして東北は、晴れの予報が出ています。

【東北南部の方々は最高の状態で “月食花見” を楽しめそう!】

晴天ならば「赤い月」を楽しむことができるそうですが、都内に限定していえば、雲間から顔を出した月でも十分ラッキー、といったところでしょうか。ああ、ちょうど桜が5分咲きほどになったという、東北南部の方々が羨ましいお!

【国立天文台が生中継を実施】

そんな本日、国立天文台が、皆既月食のライブ中継を実施する模様。動画サイトYouTubeおよびニコニコ生放送にてインターネット配信されるので、直接見ることができないという方はぜひともチェックしてみるべし!

【スタートは19時となります】

双方のサイトによれば、中継は部分食のはじめから終わりまでの約4時間を予定、国立天文台三鷹キャンパスより撮影されるとのこと。ちなみに開演は19時となりますので、この点くれぐれも、頭に入れておいてくださいね。

【皆既月食の見え方を時刻ごとにチェックしておこう】

なお同サイトでは、皆既月食の見え方を時刻ごとに提示しています。 “天体ショー” の気になるタイムテーブルは、次のとおりです。

部分食の始め:19時15.4分
皆既食の初め:20時54.2分
食の最大:21時00.2分
皆既食の終わり:21時06.4分
部分食の終わり:22時45.1分

皆既食の継続時間は、およそ12分間。日本中どこで見ても、上記の時刻は変わらないそうなので、中継情報と合わせてぜひこちらも、参考にしてみてくださいねっ。

参照元: 国立天文台 、YouTube [1] [2]ニコニコ生放送日本気象協会
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼こちらは国立天文台 三鷹キャンパスの中継