pattai1504020
お手軽なランチを作ろうと思った時に、全日本人の頭の中に真っ先に思い浮かぶといっても過言ではない「ソース焼きそば」。「キャベツともやしと肉と麺を炒めて、粉末ソースを混ぜ合わせればできあがり!」という一行で説明できる、超絶簡単な調理と美味しさ、安さを考えると、ソース焼きそばは、日本が世界に誇るべき国民食といえるでしょう。

そんな庶民の味方「ソース焼きそば」に難点があるとしたら、バリエーションをつけにくいという点。安くておいしくて簡単だから、食卓への登場頻度をなるべくあげたいのに……残念すぎる! 

ということで、あれこれ記者はアレンジ策を試みてみました。その結果、生まれたのがパッタイ焼きそばです。タイ料理店で人気の「パッタイ」と、おなじみ「焼きそば」のイイトコ取りなレシピ。きっとパクチー・ラバーズならば感涙して、リピートすること、間違いなしです! 

【さっそく作り方をご紹介】

このパッタイ焼きそば、とても簡単なので1行で説明しきれてしまうのですが、焼きそばのおいしい作り方を含め、レシピ風にご紹介したいと思います。

要点だけ抑えたいというご多忙中の皆さんは、お手数ですが、ずずーっとスクロールしていただいて「◼︎要するに」という部分だけをご確認ください!

◼︎パッタイ焼きそば

<材料(3人前)>
・市販の3人前セットのソース焼きそばの麺 1つ
・ もやし 1袋
・ キャベツ 1/4
・ 鳥もも肉 1枚(もしくは豚肉 250g)
・ 油 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで、通常の焼きそばと同じ。
・ ニンニク 1かけ(チューブでもOK)
・ 生姜 1かけ(チューブでもOK)
・ パクチー 3、4束
・ ナッツ類(カシューナッツがおすすめ) 1つかみ
・ スイートチリソース お好み
・ ナンプラー 大さじ半分
・ オイスターソース 大さじ1.5

ナンプラーとオイスターソースがない場合は、焼きそばについている粉末ソース2つ分で代用してください。

<作り方>
1. 焼きそばの麺の袋をそれぞれちょっと切り、まとめて電子レンジに入れて1分加熱する。焼きそばを作るときに、先に麺をレンジでチンしておくと、水を加えなくても麺がほぐれるので、ベチャッとならないですむのです。
2. 洗った野菜と鶏もも肉を一口大に切り、ニンニクと生姜をみじん切りにする
3. フライパンに油をひき、ニンニク、生姜、鳥もも肉を炒める
pattai1504021
4. フライパンにキャベツともやしを入れ、ナンプラーとオイスターソース(なければ粉末ソース2つ)を入れてよく混ぜる
pattai1504022
5. 水分が出てきたら、その水分に混ぜ込むように麺を投入する
6. ナッツ類を細かく砕き、パクチーを2センチ程度の長さになるように切る
pattai1504023
7. 5を皿に盛り、ナッツとパクチーを散らして、スイートチリソースをお好みでかけたらできあがり!
pattai1504020

■要するに……

もったいぶって書きましたが、要するに「焼きそばを作るときにニンニクと生姜を加えて作り、できあがったらナッツ類とパクチーを散らして、スイートチリソースをかける」というだけなのです! もっと本格的な「パッタイ」風を目指したい場合は、焼きそばを作るときに、いったんキャベツを取りのぞき、ニラと炒り卵を加えてから、最後にレモンを添えてみて。

パッタイ風にも楽しめてしまう焼きそば。バリエーションが増えれば、焼きそばは無敵の食材ですね!

料理、撮影、執筆 = 山川ほたる (c) Pouch