dis

1955年、世界初となるディズニーランドが、米カリフォルニア州アナハイムに開園しました。

それから60年目となる今年、動画サイトYouTube内になるDisney Parksチャンネルが、大変興味深いタイムラプス映像を公開。ディズニーランドが出来上がるまで、その一部始終をおよそ1分間に凝縮した、ディズニーファン必見の作品です。

【夢の国が、次第に出来上がってゆく……!】

映像の質感からBGMにいたるまで、なにもかもがレトロ。慎重かつ丁寧に設置されたカメラに映っていたのは、“ディズニーランドという街” 全体が、出来上がっていく光景でした。

【「蒸気船マーク・トウェイン号」らしき姿も】

なにもなかった更地に、ロケットのモニュメントがそびえ立つ様子。屋根が設置され、壁が色鮮やかに塗られ、木々や緑が配置されてゆく。建設中の建物の後ろには、オープン当初からあるという、「蒸気船マーク・トウェイン号」らしき姿も見えます。

【じわじわと高さを増す「眠れる森の美女の城」】

その中でもとりわけ目を奪われずにはいられないのが、「眠れる森の美女の城」が、じわじわと高さを増しつつ、完成されてゆくシーン。夢と魔法の国は、このような過程を経て、出来上がったのですね……!

【オープン後の様子もチェックすることができるよ♪】

なお同作の終盤には、オープン後の様子もちょっぴり収録されている模様。当初は「様にならないから」という理由で、いわゆる “サクラ” の投入も予定されていたのだそうですが、そんな不安をよそに、当日は満員御礼&大混雑状態に。

そんな様子をも垣間見ることができる同作を、それではさっそく、お楽しみくださいませ~!

参照元: YouTube Disney Parks Blog
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼60年てことは、還暦なのね……!