bread1
もう、とにかく「かわいいっ!!」のヒトコトしか出ません、このバッグたち。だってね、パンケーキやワッフル、ベーグルといった本物そっくりなパンたちがバッグになっちゃってる! しかも、それぞれのバッグにはシャネルやプラダやルイ・ヴィトンといった高級ブランドのロゴ付きなの。

おいしそうなパンに誰もが知る一流ブランドのロゴ……女性が好きなもの同士を組み合わせたら、こんなに胸がときめいちゃうなんて!

甘美なパンたちにうっとり

このバッグについているパン、ただのシンプルなパンではございません。パンケーキにはとろ~りしたたり落ちるほどのメープルシロップと、その上には四角いバター。こんがり焼けたトーストにはピーナツバターやブルーベリージャムがカラフルに。ベーグルにははみ出そうなほどたっぷりのクリームチーズが。どれも油性塗料やウレタンでできた作りものですが、見る者の食欲をそそってやみません!

【でも、単にかわいいだけじゃない!】

これらのバッグを作っているのはニューヨークを拠点に活動するカナダ人アーティストのクロエ・ワイズさん。海外サイト「IDOL」によると、「ワイズは食物と高級ブランドという2つの違った消費の形を投影することで、現代の価値に対する新たな質問を形づくっている」としています。たしかにそうした視点で見てみると、単なるかわいさだけじゃなくてシニカルな意味合いも見えてくるような……? たとえば、シャネルのベーグルバッグと本物のシャネルバッグと2コ持ちしたら、その面白さがさらに引き立つかも。

「ブランドバッグ」ならぬ「ブレッドバッグ」。ここで紹介したほかにも同シリーズのバッグはいろいろ。もっと見たい方はクロエさんのサイトにてぜひどうぞ。

参照元:CHLOE WISEIDOL
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ハッラーというパンのリュック

bread3

▼PBJLV。ピーナッツ・ブルーベリー・ジェリージャム、そしてルイ・ヴィトン!

bread2

▼シャネルのマークがついたパンケーキNo.5

bread1

▼こちらはベーグルNo.5

bread4

▼同じブランドの本物と2コ持ちするのもかわいい!

bread5