main

婚活中の皆さんにとって、パーティやお見合いの席に何を着ていくかはとても重要ですよねっ。では、お相手の方は婚活でのファッションや身だしなみについて一体どう思っているのか、気になりませんか。

青山商事と婚活サービスを提供するIBJが、同社サービスを利用して婚活中の未婚男女825名を対象に「婚活における身だしなみとファッション」についての意識調査を実施。その結果、男性の6割が「自分のファッションに自信がある」と回答する一方で、「男性のファッションに好感を持った」と答えた女性は半数未満と、男女で意識の差があることが分かりました。

婚活がなかなかうまくいかない~という人は、もしかしたらファッションや身だしなみが関係しているかも!? 「じゃあどんなスタイルで行けばいいの」と思ったあなた! アンケートの結果を見れば少し分かってくるはずですよっ。

【男性のおしゃれは低評価】

まず『ご自身の「身だしなみとファッション」について、婚活における自己評価を教えてください』と聞いてみたところ、男性の57.8%、女性の64.8%が「自分のファッションに自信がある」と回答。男女とも自信を持っている人が多いよう。

これに対して『これまで出会ったお相手(異性の婚活者)の「身だしなみとファッション」について評価を教えてください』と聞いたところ、男性の79.9%、女性の47.5%が「相手のファッションに好感を持った」と回答。

001man

002jgi

この結果を見ると、男性は自信を持っているわりに、女性からはあまり評価されていないということが明らかに!! 女性の方がファッションに厳しい面があるとは思うものの、男性にはちょっとショックな結果かもしれませんね……。

【ポイントはやっぱり洋服】

次に『これまで出会ったお相手(異性の婚活者)の「身だしなみとファッション」について、「良い印象」「悪い印象」が残っている項目があれば教えてください』と聞いてみると、いずれも「洋服」「ヘアスタイル・ヘアケア」「メイン・スキンケア」が上位を占め、特に「洋服」は男女ともに1位で、非常に重要だということが分かりました。

【女性ウケする男性ファッションは「ジャケット+パンツ」】

では一体どんな洋服を着ていったらいいの?という疑問の参考になるのがこちら。『女性ウケの良い男性のファッションは次のうちどれ?』に対して、男性の56.9%が「スーツスタイル」と答えたのに対して、女性では「ジャケット+パンツ」の支持率が高いという結果に。男性の皆さんは「スーツ」もいいけれど「ジャケット+パンツ」も試してみたらいいかもしれません。

003outo

004ify

【男性ウケする女性ファッションは「ワンピース」「ブラウス」】

次に『男性ウケの良い女性のファッションは次のうちどれ?』と聞いたところ、女性の79.6%が「ワンピース」と回答したのに対して、男性で「ワンピース」と回答したのは42.8%とそれほど支持が高くないことが判明。「ワンピース」と4.4ポイント差で次点となったのが「ブラウス」ということで、男性には「ブラウス+スカート」の組み合わせも人気のようです。

005oug

006ett

いかがでしたか。最近はアウトドアやスポーツシーンで婚活! なんて場合もあるので一概には言えませんが、ここぞというときには、今回のアンケートから見える高評価ファッションを取り入れてみてはいかがでしょうか!? 

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch