rock

ビートルズにローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリンにクイーン、エアロスミス。

「音楽にさほど明るくない」という方でも、きっと名前くらいは耳にしたことがあるであろうこれら有名バンドをずらり30グループ、セレクト。

バンドメンバー全員の顔を合成し、いわゆる「平均顔」を作ってしまったのが、米カリフォルニアにあるメンズグルーミング商品を取り扱うショップ「ウェストコースト・シェービング(West Coast Shaving)」です。

【ラインナップされているのは誰もが知っている有名バンド】

ピンク・フロイド、ブラック・サバス、メタリカ。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ニルヴァーナ、グリーンデイ。U2、ガンズ・アンド・ローゼズ、レディオヘッド。どうですみなさま、この豪華な顔ぶれ。ロックファンならぜひとも、見ておきたいラインナップではありませぬか!?

【メイク後の状態で見てみたかったバンド、キッス】

個人的に注目したいのは、同ショップが「ホントはメイクした状態でやってみたかった。たとえ白黒にしか見えなかったとしても」コメントしていた、キッス。ふむ、たしかに掲載されている “メイク前” よりも、そっちのほうが面白そう……画的に。

【「ホントに合成したのかな?」と疑ってしまいかねないバンドも】

そしてもう1バンド、同ショップが「面白かった」と評価していた「スマパン」ことスマッシング・パンプキンズの平均顔も、これまた興味深い。おもにクローズアップされているのは、やはりスキンヘッドがトレードマーク、ボーカルのビリー・コーガンさん。というかほぼこれ、ビリー・コーガンさんの顔ですね!

【個性が強いメンバーの要素が、どうしても出ちゃう!?】

そういった視点で見ると、どのバンドも、「個性が強い顔立ちを持つメンバーの要素が大きく出ている」ということに気がつきます。ビートルズの平均顔もほぼ、ポール・マッカートニーさんですし。

【全部見たい方はサイトをチェック!】

ロックンローラーのハードなライフスタイル、ハードなメイクには、適切なグルーミングが必要。そんな意図をもって作られたという「ロックミュージシャンの平均顔一覧」、もっと見たいというあなたはぜひ、同サイトをチェックしてみてくださいね~~!

参照元: West Coast Shaving West Coast Shavingフェイスブック
執筆=田端あんじ (c)Pouch