lp3

ここ数年、日本でも大人気の自転車。ですが自転車人口の増加に伴って、事故の数も増えているという現実も、我々は直視しておかなければなりません。

イギリスでは、毎年19000人もの自転車利用者が、事故に巻き込まれているのだそう。こういった事態を受けて、「事故を防ぐには、事故に遭わないことだ」と話したのは、自動車メーカー「Volvo Cars」。

【3社がタッグを組んで実現した1品】

彼らが広告代理店「Grey」、そして新興企業「Albedo100」とタッグを組んでこのたび発表した1品「Life Paint(ライフペイント)」が、まさにこの発言を実現してくれるであろうアイテムなんですっ!

【自動車のヘッドライトの光を反射します】

「Life Paint(ライフペイント)」がどういう商品かというと、自動車のヘッドライトから放たれる閃光を反射してくれる安全スプレー。日の当たる昼間のうちは視覚的に確認することはできませんが、夜になれば一転、スプレーした場所がピカピカーッとそれはそれはまばゆく輝くんですよ、コレが。

lp

lp1

【お好きな場所にシュッとひと吹き】

自転車のボディーにシュッ、被っているヘルメットにシュッ。着用している上着や靴、カバンにも、シュッとひと吹き。こうすることによって自転車のみならず、自分自身の体も発光、目立つことで事故を未然に防ぐことができるというわけなの。こういった特質上、夜にジョギングする方なんかにも、向いているかもしれませんね。

lp2

【洗い流せるのが嬉しい!】

なお、シュッとしたスプレーは水溶性のため、洗い流すことができるので安心。衣服のデザインに影響を与える不安はないほか、1度スプレーした場所は1週間ほどもつ、とのこと。

ちなみに公式サイトによれば、現在はイギリスにある各ショップにて販売されているみたいよ。販売規模の拡大をぜひとも期待したい、「Life Paint」。今後の展開に、要注目ですね!

参照元: Volvo Cars Life Paint YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼スプレーするだけっていう、お手軽さがイイよね