mug1
真っ暗な夜空に無数の星がきらめくマグカップ。これだけでも素敵なデザインではありますが、実はこのマグカップ、ちょっとした仕掛けがあるんです!

それは……温かい液体を注ぐと熱で星座の絵が浮かび上がるというもの。オリオン座にヘラクレス座、カシオペア座……なんてロマンチックなの!!

【星座、いくつわかる?】

皆さんも小学生のころ、理科の授業で星座について学んだはず。ええ、記者も記憶ありますよ~。星座早見盤という星空を調べるための円盤型の図を持って、夜空を見上げたものです。正直、星の点々を結んでも何の絵も浮かんできませんでしたが、空の位置と星の並びで何座かわかるというのは子ども心にワクワクしたものです。

それと同じような楽しさを感じられるのがこちらのマグ。真っ黒な背景にたくさんの星がちりばめられていて、実際の夜空と同じように星座を探し出すことができます。

【お湯を注ぐと神話の神々が……】

ぜんぶで11の星座が描かれているこちらのマグ。大人になった今では「何がどの星座やらさっぱり……」という方も多いことでしょう。それならば、マグにお湯やホットコーヒーなどを注いでみて! ……ほら、アンドロメダやヘラクレスなど星座を司る神々のイラストと名前が浮かび出てきた!! なんとも素敵な仕掛けであります。

温かい飲み物を飲みながら、しばしゆっくりと星座に思いを馳せる……。そんなひとときが過ごせそうな星座マグ。星座マニアじゃなくとも欲しくなっちゃいますね!

参照元:uncommongoods
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch