yoru
今晩は、お姫さま。姫君はあまり興味の無い内容かもしれないけど今日はお金の話をしようかと思ってるんだ。お金の話なんて僕や姫君にとっては卑しい話題に思えるかもしれないけど、変化が激しい今の時代、そして未来を見据えるなら大事なことなのかなと思ってね。

基本的に若いうちにお金の運用方法を知ること、実践することは有利なんだけど、怖いイメージもあるんだよね……。


あるアンケートで働く女性に聞いてみたところ、実際にお金を運用している、したことがある女性が半数、興味がある女性が4割と、ほとんどの女性が運用に対して好意的ではあるみたい。

銀行に預けておくのも良いんだけど、物価が上がるとお金の価値は下がってしまう……というリスクもあるにはある。貯金もしつつ、投資もバランス良くするのが大事なわけだ。

投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」というのがあるんだけど、この場合、貯金と投資で2つのカゴに分けていることになる。さらに、投資の中でも投資信託と外貨預金と株式……というように分散すると、一つの卵が割れても他の卵で補てん出来る可能性もあるし、全滅は免れる。リスクを減らすコツということだね。

今すぐに始めようというよりも、興味がある姫君は調べたり勉強したりすると良いと思うな。経済など今まで興味の無かった分野にも目を向けることが出来るし、将来役立つ可能性もあると思う。

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch