muminouin
5月1日に発売されるムーミンの記念切手。作者トーベ・ヤンソンさんの母国であるフィンランド以外でムーミンの切手が発行されるのは日本が初めてとのことで、ファンとしては待ち遠しいことこの上ないっ!!

これに加え、日本郵便では5月1日に「ムーミンの記念押印」も実施。このイラストがまたまたカワイイんです! でも、どうやって押印サービスを受ければいいの? 5月1日に窓口に行けない人はどうしたらいいの? 日本郵便のサイトを見てもなんだかややこしくてよくわかんない……。

そんな皆さんのために、窓口での押印方法や事前申し込みの方法などをわかりやすく簡単に解説いたします!

【窓口と郵頼の二通り】

押印サービスの実施方法は、「郵便窓口」で行うものと郵便により申し込む「郵頼」の二通り。窓口での押印は5月1日のみなので、この日に郵便窓口に行かれないという人は郵頼を選びましょう。

【郵便窓口で押印の場合】

郵便窓口での押印サービスは5月1日の9時から19時までで、押印機を使うものと手押しによるものの二通り。押印機・手押しでイラストが異なるので、事前に日本郵便のサイトで確認しておくとよいかも。

【郵頼による押印の場合】

そもそも押印には、台紙等に切手をちょう付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手をちょう付して押印する「引受消印」の2種類があります。このどちらを選ぶかで郵頼の申し込み方法が違ってくるので注意が必要。詳しい申し込み方や申込み先については参照元にてご確認を。

ムーミンの記念切手と一緒にぜひそろえたいムーミンの記念押印。5月1日は忘れず郵便局へGO! ただし郵頼については申込期限が4月17日……つまり今日! 当日消印有効なので、申し込みたい方は本日中に用意して送付してくださいね!

参照元:日本郵便
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch