PAK62_yukikauhito20140315500

せっかくいい気分で歩いたのに、他人のちょっとしたマナー違反に遭遇してイラッとしてしまった。そんな経験はありませんか? でもマナー違反って、違反している方は案外気付いてないもの。もしかして自分もやってしまっているかも…… 

本日ご紹介するのは、アンケートサイト「みんなの声」で行われた「道でイラっとする他人の行動は?」という質問に対する回答。やっぱりアノ行動が1位でした。

スクリーンショット 2015-04-21 10.16.43

【横に広がって歩くのはやはり迷惑】

総合、年代別、性別のカテゴリーで1位にランクインしたのは「2-3人で道を占領する」でした。これ、友達とワーワー歩いているとついやってしまうんですよね。記者(私)は通りすがりの人に舌打ちされてハッと気付いて反省することもしばしば。かといってせっかく友達と歩いているのに縦に1列っていうのも寂しくて。狭い道では人が来たら1列になれるよう、周囲に気を配りながら歩くのが大人の行動なのでしょうね。気をつけます。はい。

【ツバや痰はありえない〜】

そして殆どすべてのカテゴリーで2位となったのは「道端にツバをはく」。これ、女子はあまりやらないと思いますが、道でツバだか痰だかをカーペッとはくおじさんは見たことがあります。口の中の痰をどうすればいいか、なんとなく処理できることが多いと思いますが、その処遇を気にしだすと確かにどうすればいいか分からなくなる気持ちも分からなくはありません。ですが、道端にはくには止めてほしい。転んで手をついたら手に痰がべっとりなんて想像しただけでも発狂しそうです。ここはやっぱり鼻をかむようにティッシュにとるのが正解なのではないでしょうか。

【常識的なものが多くランクイン】

他にも「道端へのゴミのポイ捨て」「すれ違うときに道を譲らない」などが上位にランクインしており、この辺は常識としてやはり気をつけたいもの。

そして気になったのが総合で第5位となった「突然止まる」。急に忘れ物を思い出した? 道を間違えた? 複雑なスマホの操作を始めた? 色々事情はあると思いますが、これは非常に危険。すぐ後ろに人がいたら衝突する可能性が非常に高く、ましてやそれが自転車だったら双方が大怪我を追ってしまう可能性もあるのでご注意を。

いかがでしたか? 「道でイラっとする他人の行動=自分も気をつけたい道でのルール」だと思って、たまには自分の行動を振り返ってみるのもいいかもしれません。

参照元=みんなの声 道でイラッとする他人の行動は?
画像=ぱくたそ
執筆=南野バンビ (c)Pouch