gude_top0416

まーったくやる気はないけど、超売れっ子! テレビでショートアニメが放映されて以降、怒涛のグッズ・コラボ展開を続ける、サンリオのキャラクター「ぐでたま」。今や大先輩のハロー・キティやマイメロディに並ぶ勢いなのでは?

記者(私)は男子ですが、子供の頃から卵料理好きということもあって、個人的にこの「ぐでたま」に関して昨年から盛り上がっております。ショートアニメのDVD、コンビニのカプセルくじ、限定のコラボフーズ等をせっせと買っていたのですが、コンビニばかりに注目していて見逃してたものがひとつ……

不二家さんから限定ぐでたまスイーツが3月から3種類も登場。さらに、購入先着特典でぐでたまシールも貰えるんですって! こいつは何たること! ……ということで、完璧に出遅れですが、近所の不二家洋菓子店にダッシュで買いに行ってきました。

【シューとプリンをゲット!】

結果、「ぐでたまシュー」「ぐでたまプリン」を確保。ロールケーキは残念ながら売り切れでした(泣)。ぐでたまパッケージのプリンとシュークリーム、あわせて6品を購入。

【シールもゲット!】

お目当てのシールは、ぐでたまスイーツ445円(税込480円)以上の購入でもらえます。特典シール第二弾も無事にもらえました。あぁ、先月(第一弾)の段階で気づいていれば……。

【両者とも攻めてる!】

パッケージのデザインですが、プリンの「封印シール」なんていう細部に至るまで、ぐでたまワールド全開です。「しょう油かけてウニ味! とかやんないでよ?」など、ちょいちょい攻めのセリフがニヤリとさせます。

ペコちゃんだって負けていません! ぐでたまスーツを身にまとい(名称はペコたま)、ぐでたまのぷりけつ推しに合わせ「ぷりんっ」とグラビア風ポーズ。こんな躍動的(ノリノリ)なペコちゃんが見られるとは! 不二家さんの懐の深さを感じます。もちろん、ニセたまさんもシールやプリンの包装部分などにコッソリ登場してますよ。

【ところが…スイーツ自体にはなんのデザインもなし】

パッケージとっちゃったら普通のシュークリームとロールケーキじゃないの! んーせめてぐでたまの顔だけでもスイーツ上に手を加えてほしかった。

【昔ながらのホッとするお味】

味は子供の頃食べた不二家さんのカスタードプリンと変わらぬ、やや固めで安心のお味。シュークリームはパッケージのペコちゃんとぐでたまのように、トローッとしたカスタードクリームが口の中でとろけて、はぅッ! と思わずつぶやいてしまいました。

ぐでたまとペコちゃんのやりとりを見るだけでも一見の価値あり! お子さんの居るご家庭なら確実に子供のテンションが上がりそうです。 これはロールケーキも何としても確保せねばと、やる気ないキャラの為にやる気みなぎっている私です。

(ちなみに記者が今使っている定期入れ、ぐでたまです……いい歳した男子なのでぶら下げて歩くのは自重しつつ、鞄のポケットに忍ばせて改札でサッと使います)

参照元: 不二家サンリオ 当たりくじサンリオ ローソンAmazonavex

執筆=日向陰ル (c)Pouch

▼「ぐでたまシュー」と「ぐでたまプリン」▼

gude0416_1

gude0416_2

▼プレゼントシール 2種▼ 

gude0416_3

▼封印シールもいい仕事してます▼

gude0416_4

▼プリンのパッケージ例▼

gude0416_5

▼にせたまさんもコッソリ登場▼

gude0416_6