rpn

今年5月、いよいよイタリアRTI局にて放送が開始される、アニメ「ルパン三世」新シリーズ

「早く日本でも放送されないかしら……」と悩ましく思っていたあなたに、朗報。公式サイトによればなんとこの秋、日本テレビ他で放送されることが決定したんですってよー! ニッポン全国のルパン三世ファンのみんな、やったね!

【30年ぶりのアニメシリーズ!】

アニメのテレビシリーズは、1984年から1年間放送されていた、「ルパン三世 PartIII」以来、実に30年ぶり。イタリアのサンマリノ共和国を舞台に、ルパンが次元が五右衛門がそして不二子が、大活躍をみせてくれる、はず……! あ、もちろん、 “とっつぁん” こと銭形警部もね。

【プロデューサー談:「どまん中のルパンを作ります」】

劇場版「カリオストロの城」など、ルパンシリーズのアニメーター・作画監督として数々の作品に参加してきた友永和秀さんが総監督。そのほか監督に矢野雄一郎さん、シリーズ構成に高橋悠也さんといった具合に、すでに発表されている制作陣は超豪華にして王道。プロデューサーの浄園祐さん曰く「どまん中のルパンを作ります」とのことですので、往年のファンのみなさまはかなり、期待しちゃっていいのではないでしょうか。

【音楽を担当するのは「ルパン三世のテーマ」生みの親!】

また注目すべきは、新シリーズの音楽を担当されるのが、ジャズ・ピアニストであり、作曲・編曲家の大野雄二さんであるということ。彼は何を隠そう、日本で最も有名であろうアニメ主題歌「ルパン三世のテーマ」を作曲されたお方なのです……!

【これぞルパンサウンド! な音楽が期待できそう♪】

歌詞のないインストゥルメンタルをアニメの主題歌にする、この、当時としては斬新すぎる試みをやってのけた大野さん。偉大な功績を残された彼もまた、次のようなコメントを発表しています。

「どまん中のルパンが帰ってくる! これぞルパンサウンド! そんな音楽をお楽しみに」

ひゃあああ、ワクワクドキドキ、楽しみすぎる。期待高まるううう!!

とにもかくにも、その全貌がここ日本で明らかになるのは、秋。放送が開始されるその日まで、お互い、首を長~~~くして待つことにいたしましょう!

参照元: 「ルパン三世」公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch