夏画像

日焼け止めを塗るのって結構面倒ですよね。時間もかかるし、背中は塗りにくいし。うっかり塗り忘れた部位があったりすると、そこだけ真っ赤になってしまったりして。

本日ご紹介するのは、そんな日焼け止めストレスから解放されるかもしれない「飲む」日焼け止めの話題です。

【アジア人の肌の為に作られた】

これまでにも色素が薄く日焼けに弱い欧米人用に作られた飲むタイプの日焼け止めはありましたが、海外製で日本では皮膚科医の処方箋が必要なものが主でした。

そんな中、美容外科「東京イセアクリニック」監修の、アジア人向けに製造された日本製の「飲む」日焼け止め『noUV(ノーブ)』が、2015年5月下旬から発売されることに。

主要成分であるPLエキスは、悪性腫瘍治療のために使われてきた植物。紫外線からのダメージを防ぎシミやシワを予防、肌の損傷も改善する効果が期待できるようです。

【1粒で効果は2時間持続】

飲み方は簡単で、日焼けしそうな場所に出る30分前に1粒飲むだけ。1粒で効果は2時間持続するそうなので、プールや海でひと泳ぎする時間はばっちりカバー可能です。

これなら、肌が弱くて日焼け止めを塗れなかった人も使用可能。塗り忘れの心配もないし、汗や水で日焼け止めが落ちてしまう心配もありません。目から入る紫外線の刺激もカバーできるので、目からの日焼けを防ぐ為にサングラスをかける必要もないのだそう。

気になる価格は10粒入が1,800円(税別)。楽天やアマゾン等のインターネットショップ、または東京イセアクリニック各医院で購入できます。

正直「日焼け止めは塗るもの」という概念から抜けきれない記者(私)ではありますが、そんなに良いものなら試してみたくなる気も。炎天下のバーベキューや、ウォータースポーツを楽しむ日など、特に強い紫外線を浴びてしまいそうな日のために、1箱持っていてもいいかもしれませんね。

参照元=PRTIMES
画像=ぱくたそ
執筆=南野バンビ (c)Pouch