無料スポット

みなさん、ゴールデンウイークの予定は決まりましたか? 

記者(私)はディズニーランドに行きますよ〜。とても久しぶりなのでかなりテンションがあがっています!! でもまだもう少しどこかへ行きたいのですよね。すでにディズニーランドでの散財が決まっているのでこれ以上お金はかけられないけれど、面白いところに行きたい。どこかいいスポットないかな……

というわけで本日は、アンケートサイト「みんなの声」に寄せられた「行ってみたい無料観光スポット」情報をご紹介します。

GWの予定をこれから決める人、要チェックですよ〜!!

【堂々の1位は黒部ダム】

総合ランキングで見事1位に輝いたのは、みんな知ってる黒部ダム(富山県)でした。北陸新幹線も開通したことだし、この機会に行ってみるのもいいかも。

【インスタントラーメン発明記念館も人気】

そして2位はインスタントラーメン発明記念館(大阪府)。ここは自宅裏庭の小屋でチキンラーメンを発明した安藤百福さんを記念して作られた体験型食育ミュージアムなのだとか。総合では惜しくも2位となったものの、年代別の10代・20代・30代では1位。性別では、女性の1位となっており、その人気っぷりがうかがえます。

【ドラマの影響も】

3位となったのは、ニッカウヰスキー余市蒸溜所(北海道)。先日終了したンNHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台となったところですね。北海道に行けて、完成したてのウイスキーを試飲できて…… この企画いいなぁ。

【4位から10位まで一気に紹介】

この先は、4位オキちゃん劇場(沖縄)、5位桂離宮(京都)、6位キリン横浜ビアビレッジ(神奈川)、7位エアパーク(静岡)、8位サントリー白州蒸溜所(山梨)、9位海上自衛隊第一術科学校(広島)、10 位オリオンビール名護工場(沖縄)と続きます。

こうしてみると、全国各地にすてきな無料スポットがあるのですね。そして無料とはいえども、どのスポットも見応えのある立派なものばかり。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
スクリーンショット 2015-04-28 12.30.49

参照元=みんなの声 行ってみたい無料観光スポットは?
画像=ぱくたそ
執筆=南野バンビ (c)Pouch