bane1

普段、バネを目にすることってあんまりないですよね。日常生活で活躍してくれている機械の内部に使われていたりするのだろうけれど……バネについてじっくり考えたことってない!

ただいま、クラウドファンディングサイト「A-port(エーポート)」にて、「スプリング・ジュエリー」というアクセサリーブランドが資金調達にチャレンジしています。このアクセサリー、横浜の町工場で製造されるバネを組み合わせて作られているのです。

「スプリング・ジュエリー」は、精密バネの専業メーカーの五光発條の村井社長、造形アーティストの志喜屋徹さん、デザインコンサルタントの西村拓紀さんの3人が進めるプロジェクト。五光発條の特許技術 “バネ連結コネクター” を活用して、町工場のバネを自由自在に組み合わせたアクセサリーを誕生させました。

バネの重厚さや光沢が「高級感」を与え、伸縮性や軽量性が金属とは思えない「装着感」を生み出すという「スプリング・ジュエリー」。ネックレスもブレスレットも、これがバネなの!? と思わず目を疑うスタイリッシュなデザインです。

まさかのバネがファッションの世界へ進出するとは……日本の町工場の高い技術力があってこそですね~。ちなみに、このプロジェクトの資金集めの期限は5月11日(月)まで。いつもは目立たないバネが、脚光を浴びる日がくるかもしれませんね♪

参照元:アットプレスA-port
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

bane2
bane3
bane4
bane5
bane6
bane7
bane8
bane9