okashi

みなさん、もうじき待ちに待ったGWへと突入しようとしているわけですが、ご予定はお決まりですか?

もしも「な~~~んにも決まってない!」という都内近郊にお住まいのあなたは、スイーツの街・自由が丘へと足を運んでみてはいかがでしょう。

【ホンモノのお菓子の家を目撃できるチャンス!】

5月3日(日)から6日(水)までの4日間、自由が丘で開催されるのは、GWイベント「Jiyugaoka Sweets festa! 2015」。会期中は駅前特設ステージに、なんと高さ2.8m(!)にもなる「お菓子の家」が出現。子供は実際に中に入ることもできるのだそうで、クッキーやマカロン、ドーナツなど、本物のスイーツがおよそ1500個以上も使用されているんですって!

okashi

【年々大きくなる、お菓子の家】

……と、ここまで聞いて、すでにピンと来ているというあなたは自由が丘のプロ(!?)。実はこのお菓子の家、さかのぼること7年前、2008年から同イベントにその姿を現している、いわば “名物企画” 。その大きさは年々グレードアップしており、初年度が2m、2010年には2.3m、その翌年には2.7mと、少しずつ高さを増しているようなの。

【自由が丘スイーツフォレストがプロデュースしているよ】

そして今年と同じ、2.8mに達したのは2013年。なお、お菓子の家をプロデュースしたのは、同イベントにおける旗艦施設でもある「自由が丘スイーツフォレスト」。初日となる3日13時には、盛大に除幕式も行われる予定みたいよ。

【そのほかにも楽しい企画がたっくさん♪】

毎年恒例、数多ある自由が丘中のスイーツ店を巡って楽しむ「スイーツスタンプラリー」や、名店「モンサンクレール」シェフパテイシエ・辻口博啓さんいよるトークショー。さらには「シルバニアファミリーステージショー」「スマイルプリキュア! キャラクターショー」、同時開催「おもちゃ博 in Jyugaoka」など、大人も子供も多いに楽しめる企画が盛りだくさん。

【パパママ世代にはたまらないあのバンドも登場】

ちなみに最終日となる6日には、アラフォー以降のみなさまにはおなじみ、パーソンズ(PERSONZ)によるアコースティックライブまで開催されるとのこと。ふおお、親子揃って盛り上がることができますね、コレは……!

このGW、スイーツ好きは、迷うことなく自由が丘へGO! 夢のお菓子の家、その実物を生で目撃すべく、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元: Jiyugaoka Sweets festa! 2015 、自由が丘スイーツフォレストニュースリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch