rika

幼いころ、多くの方が遊び親しんできたであろう、お人形「リカちゃん」。

そんな彼女のママ・香山織江さん(33)とフランス人のパパ・香山ピエールさん(36)が、なんとリニューアルする模様。ママは14年ぶり&6代目、パパは26年ぶり&2代目となるモデルチェンジ、はたしてどんな雰囲気へと変わるのかしら……気になる気になる~~~!

販売元の株式会社タカラトミーによれば、商品名はそれぞれ、「リカちゃんのきれいなママ」 (希望小売価格:3000円/税抜き)、そして「リカちゃんのやさしいパパ」(希望小売価格:3200円/税抜き)。

【美しいママと優しいイクメンパパにモデルチェンジ】

その名のとおり、ママは “美しく、自分のスタイルを大切にするママ” 。一方パパは、 “積極的に育児や家庭に関わり、やさしく、カジュアルでスタイリッシュなパパ” をイメージし作られたんですって。わお、どちらもイマドキって感じ! これぞ新時代のママ&パパ像、ってところでしょうか。

【瞳が大きくなって、リカちゃんそっくりになったママ・織江】

ママは瞳をより大きく強調し、これまで正面を向いていた瞳の目線を「リカちゃん」と同じ左向きにすることで、より若々しく親子で似た顔立ちに。髪の毛はセンターで分けたロングのふんわりカールヘアで、ゴージャスながらも清潔感溢れる雰囲気です。

rika

【優しい表情&カジュアルスタイルと変貌したパパ・ピエール】

そしてパパはというと、太い眉毛から整った眉毛となり、目尻が少し下がってより優しい印象に。また初代の登場がスーツ姿だったのに対し、今回はシャツにデニムスタイルと、カジュアルな服装となっている点が、わかりやすいチェンジポイントとなっています。

rika

【リカちゃんママは時代を映す鏡です】

……それにしても。ママがこのたびで6代目であるという点に、やや衝撃を覚えた記者だったのですが、みなさんはいかがでしょうか。ちなみに初代から現在に至るまでのママのテーマは、「やさしいママ」「NEWママ」とワーキングウーマンでありながらも家庭的な雰囲気、その後3代目からは、若々しさにあふれた「フレッシュママ」へ。以後、4代目はいつまでも美しくあろうとする「ハッピースマイルママ」、そして5代目、友達感覚の母娘像を反映した「サンシャインママ」へと変化したんですって。

rika

【ただいま絶賛販売中だよ~~】

両商品は4月30日(木)より、全国の玩具専門店や百貨店・量販店などの玩具売場、さらにはインターネット、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで販売されているとのこと。時代が顕著に反映された新生・リカちゃんのママ&パパ、その年齢含め、いろいろと考えさせるものがありますわ……。

参照元: 株式会社タカラトミー 商品リリース、共同通信PRワイヤー タカラトミーモール
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ママはリカちゃんのほかに、双子のミキ&マキ、三つ子のかこ&みく&げんを生んだビッグマミィです(おばあちゃんもめっちゃ若い!)

rika

▼初代パパ/ちなみに「リカちゃん」発売後しばらくは「パパは行方不明」という設定(!)、長らく商品化されていなかったのだそう

rika