sweets1

今日、5月8日は「ゴーヤーの日」だそうです。夏バテに効果があると言われるゴーヤー、ほろ苦くてサッパリとしたお味がクセになりますよね! ゴーヤーチャンプルー、大好きです♪

沖縄県那覇市にあるホテル日航那覇グランドキャッスルでは、ゴーヤーを使ったスイーツを提供しているようです。どんなスイーツかというと「ゴーヤーモンブラン」! ゴーヤーがモンブランに……? 夏らしい……のかな?

同ホテル4階ロビー内のトロピカルラウンジにて、5月限定で販売されている「ゴーヤーモンブラン」。沖縄県産のゴーヤーとバターを練り込み、ゴーヤー色に仕立てた白あんでパイナップルブリュレを包んでいるそうです。トッピングは、もちろんゴーヤーチップス!

南国気分いっぱいのスイーツタイムを楽しめそう! 同ホテルではこの3月から、毎月季節の野菜を主役にしたオリジナルスイーツを販売。6月には「パプリカショコラ」が登場するみたいです。

ちなみに、総務省統計局「なるほど統計学園」によると、「ゴーヤーの日」は1997年に沖縄県とJAが制定したもの。「5(ゴー)」と「8(ヤー)」の語呂合わせに加えて、このころからゴーヤーの生産量が増えることにちなんでいるとか。旬のお野菜をたっぷり食べて、疲れ知らずの夏にしたいですねぇ~!

参照元:なるほど統計学園PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

sweets2