jingu0

趣味は読書と飲酒、好きなスポットはレトロ喫茶と立ち飲み屋。そんな記者からもっとも遠いもの、それはスポーツの世界。え、野球観戦? 何それ、おいしいの(笑)? おいしいワケないよね(笑)……なんてこと、思っていてごめんなさい。

野球観戦、めちゃめちゃおいしかった(真顔)!!!

【ぜんぜん興味はないけど野球観戦へ】

5月のある日、記者はお友だちに誘われて、(しぶしぶ)東京ヤクルトスワローズの本拠地である明治神宮球場へ行きました。東京ヤクルトスワローズと読売ジャイアンツの試合が見られるとのことでしたが、まったく……いや、あんまり興味がなかったんです。そう、あのころの私は何も分かっていなかった。神宮球場の楽しさを分かっていなかった!

jingu1

【神宮球場はグルメスポットだった!】

晴天に恵まれたこの日、記者は午後5時ごろに神宮球場に到着。まず、友人とともに向かった先は売店コーナーです。トンカツ、たこ焼き、アイスクリーム……などなど、バラエティー豊かなフードが販売されていました。友人いわく、「神宮球場は “居酒屋神宮” って呼ばれるぐらい、グルメスポットとしても有名なのよ!」だとか。

【“居酒屋神宮” の名物グルメはカレーライス!】

友人に神宮球場の名物グルメを尋ねたところ、「『麺や秀雄』のカレーライス!」だといいます。このカレーライス、人気漫画『孤独のグルメ』に登場したこともあるそうです。へ~、食べてみたい! と、いうワケで、「麺や秀雄」にてカレーライス、ついでにフランクフルトと串カツも購入しました。

【球場で食べたら何でもうめええ!】

席に着き、かわいいビールの売り子さんから生ビールを買って、いよいよカレーライスをいただきま~す! う、う、う、うめええええ!

jingu2

昔懐かしい味のする素朴なカレーなんだけど、周囲のざわめきや応援歌、いつの間にか打たれたホームランなどの球場マジックにより、ものすごぉ~くうめええええ! 発泡スチロール製の容器とプラスチックのスプーンの効果もあり、なんだかお祭りにきたみたいでアラサー女子も笑顔が弾けます! ビールもすすんじゃうなぁ~♪

神宮球場には「麺や秀雄」のカレーライス以外にも、「メガ盛りソーセージ」などの名物グルメがあるみたいです。野球にはあんまり興味がないけれどおいしいごはんとビールが大好きな乙女たちなら、きっと神宮球場を楽しめるはずなのです。

ちなみに、ビールの売り子さんから新たにビールを購入したら、飲み終えたカップに重ねて飲むのがツウだそうです。試してみてね!

撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼フランクフルトも……

jingu3

▼串カツも……

jingu4

▼ビールもうめええええ!

jingu5

▼”居酒屋神宮” また行きたいです!

jingu6