metal

ロックバンドにパンクバンド、ありとあらゆるバンドにはそのバンドオリジナルの “ロゴ” というものが存在します。

中でも特に印象的かつ目を惹くのは、メタルバンドのロゴ

鋭く尖ったデザインや、液体が滴り落ちるかのようなデザインなど、ハードかつやや不気味なタイプが多々存在する、メタルバンドロゴ。この字体で、メタルのイメージとは程遠い各有名企業のロゴを描いたら、果たしてどうなるのか。それを実践してしまったのが、米ケンタッキー州レキシントンを拠点にする広告代理店コーネット(Cornett)の、8名からなるデザインチームです。

【GoogleやDisneyがメタル風に……!】

「Google」「Pinterest]、そして「Disney」。ラインナップされている企業は、誰もがその名を知る有名どころばかり。

metal

【ガイコツがなかなかスタイリッシュでござる】

記者個人的には、「Disney」そして女児向けおもちゃを取り扱う企業「American Girl Doll」のロゴが、お気に入り。ガイコツイラストがほどよくポップで、このままTシャツなんかにしたら、可愛いんじゃないかしら? というかよく見たらこの2つのロゴ、どちらもマット・ニュートン(Matt Newton)さんという、同一人物が手掛けていたわ……!

metal

【そして「AC/DC」ロゴはやっぱりオシャレ】

またもうひとつツボに入ったのは、生理痛治療合剤「Midol(マイドル)」のロゴ。オーストラリアのロックバンド「AC/DC」ロゴがなんだかおしゃれ、まさか生理痛のお薬を扱う企業のロゴだなんて、誰も思わないよね! う~ん、メタルバンド風ロゴって、こうしてみるとやっぱりイカス~~~!!

metal

【ロゴが変われば企業イメージも変わる】

ハッピー&ラブリー、そんなイメージの企業であればあるほど、その落差にキュンとくる。そうしてその印象までをもがらりと変えてしまう力を秘めた、メタルバンド風ロゴ。

デザインチームのみなさん、お願いです。どうかこれ、これからも引き続き制作、シリーズ化してください~~っ。

参照元: Team Cornett
執筆=田端あんじ (c)Pouch